CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 今「ファンラン」がアツい!女子に人気のスイーツマラソンに参加してみた

今「ファンラン」がアツい!女子に人気のスイーツマラソンに参加してみた

画像:大橋麻美子

みなさん、“ファンラン”ってご存知ですか? ここ最近かなりブームになっており、名前を聞いたことのある方や「参加したよ!」という方もいるかもしれません。

そこで今回は、そんな“ファンラン”の魅力に迫りました。東海エリアでも、間もなく開催されますよ!

 

■「楽しく走ること」を最大の目的とした「ファンラン」がここ数年ブーム

“ファンラン”とは、「楽しく走ること」を目的としたランニングイベントで、2012年にアメリカで発祥し、すぐに日本にも上陸しました。仲間と写真を撮ったり、コスプレをしたりして気分を盛り上げて走るランニングです。主に3つに系統が分けられるんですよ。

(1)しかけ系ラン

たとえば、『バブルラン』(泡まみれになるゾーンがある)や『エレクトリックラン』(光と音に囲まれた5キロを踊りながら走る)など。

コース内に特徴的な仕掛けがあるファンランです。

(2)仮装系ラン

たとえば、『ゾンビラン』(待ち受ける大量のゾンビから逃げながら走る)など。

参加者のみなさんは、決められたテーマに沿った衣装やグッズを身にまとい、コースを走ります。

(3)フードラン

たとえば、『チョコラン』や『スイーツラン』など。

給水所のように、コース途中やゴール地点にブースが設置されており、食べ物を楽しみながら走ることができます。

 

■女子人気高し!『スイーツマラソン』参加レポ

画像:大橋麻美子

第43回・全国スイーツマラソンin愛知。先日、愛・地球博公園で開催されたこのイベントに、筆者も参加しました!

『スイーツマラソン』とは、その名の通り“スイーツ”と“マラソン”をコラボさせたファンラン。2010年11月に大阪で第一回大会を開催してから、徐々に人気を集め、愛知では2012年からスタート、今年で6回目。

このファンラン最大の魅力は、“給水所”ならぬ“給スイーツ所”があること。スタートから800メートル地点に数個のテントが並び、その中には、この日なんと“270種・14万個”のお菓子が用意されていたんだとか。

画像:大橋麻美子

ケーキ・クッキー・ババロア・マカロン・ゼリーなどの洋菓子、たい焼き・みたらし団子・きな粉餅などの和菓子……などなど、本当に目移りするほど、たくさんのお菓子が並んでいました。

もちろん、テントの前後には給水所もあり、水やお茶、コーヒーもありますよ。

距離別の参加種目によって制限時間が設けられているものの、制限時間内にゴールできれば、どれだけ食べてもOK!

画像:大橋麻美子

4歳から小学生までの子どもと一緒に走ることができるため、親子で参加する方も多くいました。

筆者も親子で1.5キロマラソンに参加。おやつをたくさん食べ、脇腹を痛めつつ……21分33秒でゴールしました。10分以上は給スイーツ所にいましたが、制限時間35分以内に走ることができました。

画像:大橋麻美子

 

■来年2月にも、モリコロパークで「ファンラン」開催!

普段走る習慣がない方や「マラソン大会に参加したことがない!」という方も参加しやすいのが“ファンラン”の魅力。

今回のスイーツマラソンも、出場者アンケートによれば、「これまでマラソン大会に出場したことがない」という方が全体の55%でした。

そんな気軽さが人気のファンランですが、2018年2月24日(土)にも開催されるとのこと! その名も『第1回 CBC FRIENDLY RUN(フレンドリーラン)』。現在、受付エントリー中だそう。

親子でおそろいの衣装を着て走ってもよし、ママ友たちと一緒にみんなでワイワイ走ってもよし! 普段の運動不足解消にも良いかもしれませんね。

 

いかがですか?

今話題の“ファンラン”、みなさんもぜひ気軽に参加してみてくださいね!

 

<開催情報>

第1回 CBC FRIENDLY RUN(フレンドリーラン)

日時:2018年2月24日(土)8:30~
会場:愛・地球博記念公園(モリコロパーク)大芝生広場
参加方法:HPよりエントリー可能
HP:http://hicbc.com/event/friendly-run/

 

 

<番組情報>

大橋麻美子の教えてマミーゴ

CBCラジオ『北野誠のズバリ』内で、毎週月・水曜日14:45頃放送中!

今回の全容は、以下のリンクボタンより、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【11月29日(水)放送】

 

【画像】

※ 大橋麻美子

Recommend今あなたにおすすめ