CUCURU(ククル) > グルメ > だしソムリエが太鼓判!ちょい足しで旨味がグッと増す「かつお粉」が万能すぎ

だしソムリエが太鼓判!ちょい足しで旨味がグッと増す「かつお粉」が万能すぎ

画像:photoAC

お好み焼きやたこ焼きに振りかけてある、細かなかつお節の粉“かつお粉”。今流行の魚介系つけ麺やまぜそばのトッピングとしても人気の食材です。

ただ、この“かつお粉”、「“粉もの”以外の使い道がないし……」と家に常備していない方も多いのではないでしょうか? 実は、かつお粉を料理にちょい足しするだけでお料理が劇的においしくなるんですよ!

そこで今回は、だしを知り尽くした“だしソムリエ”の筆者が、魔法の粉“かつお粉”の活用法をご紹介いたします。

 

■かつお粉があれば時短料理もおいしく!

画像:スズキカオリ

“かつお粉”とは、かつお削りぶしそのものを細かく粉末にしたもので、香りとうま味はかつお節そのもの。スーパーではかつお節売り場ではなく、お好み焼き粉の売り場で購入することができます。

お値段は、1袋100円程度のものがほとんど! コスパもバツグンなんです。

画像:スズキカオリ

そんなかつお粉、使い道はお好み焼きや粉もののトッピングだけではありません!

野菜のお漬物、納豆、サラダ、卵かけご飯に振りかけるだけでかつお節のうま味がプラスされ、芳醇な香りに食欲をそそられます。

その他、“チャーハン”や“野菜炒め”に使えばコクが増しますし、“煮物”に使えば味わいがさらに深まります。混ぜるだけでおいしい“おにぎり”も完成。だしを取らなくても“だし巻き卵”も作れるので、忙しい朝のお弁当作りにも最適です。また、“ドレッシング”にちょい足しするのもオススメ!

簡単にうま味をプラスできて、いつものおかずがワンラックアップしちゃいます。

 

■かつお粉から本格的な「だし」も簡単に取れる!

かつお粉は、手間いらずでだしを取ることもできます。手順はとってもシンプル。

画像:スズキカオリ

お味噌汁2人分なら、お茶パックに大さじ1のかつお粉を入れ、2と1/2カップ(500ml)の水を沸騰させ、1~2分中火で煮出すだけ。これだけでとっても簡単におだしを取ることができますよ!

これなら洗い物も少なく、後片付けもラクチンですね。

 

■キッチンに常備したくなる優れもの

フワフワとした“かつお節”と違い、粉末になった“かつお粉”は、収納場所も省スペースで済みます。封を開けたら、香りが飛ばないよう冷凍庫で保存するのがオススメ。粉が固まることはないので、解凍せずすぐにお料理に使えますよ。

ほとんどのものが天然素材のみで調味料も含まれていないため、離乳食や子どもたちの毎日の食事にも安心して使え、塩分の摂りすぎ防止にも役立ってくれます。

家に常備して損はありませんよ!

 

いかがですか?

筆者は最近、インスタント焼きそばにトッピングするのにハマっています。ソースとの相性も抜群ですよ。ぜひお試しくださいね。

 

【画像】

※ Photo AC

※ スズキカオリ

Recommend今あなたにおすすめ