CUCURU(ククル) > ライフスタイル > ハンドメイド雑貨大集合!ママ大活躍の『ハッピークラフトカーニバル』とは

ハンドメイド雑貨大集合!ママ大活躍の『ハッピークラフトカーニバル』とは

画像:Rawpixel / PIXTA(ピクスタ)

趣味でハンドメイドの小物を作っているママも多いのではないでしょうか?

そんな手作り雑貨を気軽に売ったり、ほかのママが作った作品を、実際に買ったりできるイベントがあったら楽しいですよね!

今回は、もともと雑貨屋のオーナーをしていた永田美由紀さんに、自身が主催するイベント『ハッピークラフトマーケット』について教えていただきます。

 

■ママの作品をたくさんの方に見てもらいたい!

画像:CUCURU編集部

ハンドメイドグッズを販売するイベントは、よく開催されるんですか?

「春と秋に開催しています。ハンドメイドのものを中心に、ママたちが販売しています」

もともと雑貨屋さんのオーナーさんだったこともあり、ハンドメイドのものや、クラフト作品がお好きなんですね。

「好きですね! 以前は作る立場だったんですが、それよりも“みなさんのものを売りたい!”“たくさんの方に、いろんな作品を見てもらいたい!”という思いが強くなり、イベントを主催するようになりました」

 

■ママたちが大活躍『ハッピークラフトマーケット』って?

11月16日(木)に行われた『ハッピークラフトマーケット』は、なんと13回目の開催なんだそうですね! 例えばどんなお店が出店されるのですか?

「約40ブースの出店があり、身近なものだと、巾着やポーチをはじめとした“布小物”が多いですね。

特に人気を集めているのは、ピアスやネックレスといったアクセサリーです。最近は“デコ作品”を販売する方も増えてきました」

デコレーションのことですね! 例えば何をデコるんですか?

「ボールペンやマグネットなど、日常的に使う小物をデコることが多いですね。みなさんとても器用で、手作りというよりプロなんじゃないかと思うくらい、こだわってらっしゃる方が多いです」

たくさんの方に買ってもらうことで、作っている方の励みにもなりますよね。お客さんはどのような方が多いですか?

「やはり小さなお子さんがいるママが多いです。また、おじいちゃんやおばあちゃんも多く来場してくださいます」

ブースを出す方も来場する方も楽しめるイベントなのですね!

 

いかがですか?

近年、ますます注目を集めているハンドメイド。イベントに足を運べば、作り手の想いに触れることもできますね。

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【12月7日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

永田 美由紀(ながた みゆき)

イベント主催者。色々なジャンルのイベントを開催予定です。ブログ:https://ameblo.jp/brilliant2009

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ Rawpixel / PIXTA(ピクスタ)

※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ