CUCURU(ククル) > グルメ > ガトーショコラに八丁味噌!? 名古屋の新お土産『ショコりゃあて』とは

ガトーショコラに八丁味噌!? 名古屋の新お土産『ショコりゃあて』とは

画像:フレシュール

帰省や旅行のシーズンとなりました。名古屋から帰省する方、名古屋に旅行に行く方、お土産には何を選びますか?

名古屋土産といえば、八丁味噌やういろう、えびせんべい、味噌煮込みなどが人気ですが、筆者は先日、“名古屋テイストな新スイーツを”発見。

その名も『ショコりゃあて』。一体どんなスイーツなのでしょうか?

 

■商品名も名古屋弁!『ショコりゃあて』とは

画像:西川奈穂美

岐阜県関市のお菓子メーカー・フレシュールがプロデュースした『ショコりゃあて』。名古屋弁を使ったユニークなネーミングです。

画像:西川奈穂美、フレシュール

その正体は、その名の通りチョコレートをふんだんに使った“ガトーショコラ”。中南米産のカカオを贅沢に使用しているそう。

しかし他のガトーショコラと少し違い、なんとガトーショコラに“八丁味噌”が練り込まれているんだとか! 江戸時代から300年以上変わらない製法で作られている、『カクキュー』の八丁味噌がチョコレートのコクを引き出してくれるんだそうですよ。

製造後45日間は常温で保存することができるため、お土産にもピッタリです。

 

■「オーブントースター」で温めて食べるのがオススメ

筆者も早速購入し、お家で実際に食べてみました。

画像:西川

そのままでも十分おいしいですが、筆者のオススメは、“オーブントースターで温める”食べ方。

表面がサクっと、中はとろっと……まるでフォンダンショコラのような味わいになりますよ。

生クリームやアイスを添えれば、ちょっとぜいたくなオヤツに。冷やしても、生地がしっとりとしてまた違う食感になります。

 

■どこで買えるの?

画像:西川奈穂美

ショコりゃあては、名古屋駅コンコース『ギフトキヨスク名古屋』、『グランドキヨスク名古屋』、『ギフトキヨスク名古屋幹北』、その他『中部国際空港』や『カクキュー八丁味噌の郷』で購入できるそう。

3号、5号と2種類のホールサイズで販売されているため、人数に合わせて選んでみてくださいね。

 

いかがですか?

ケーキでありながら賞味期限が長いのがうれしいですね。いつもと違ったお土産で、楽しい年末年始を!

 

【参考】
ショコりゃあて – フレシュール

【画像】
※ フレシュール
※ 西川奈穂美