CUCURU(ククル) > グルメ > 旬の野菜を大胆アレンジ!?「レンコン」で出来る驚きのレシピ3選

旬の野菜を大胆アレンジ!?「レンコン」で出来る驚きのレシピ3選

画像:ヤマトライス

すっかり寒くなり、本格的に冬を感じる季節となりました。

そこで今回は、晩秋から旬を迎える“レンコン”を使ったレシピをご紹介! ご飯からおかず、さらにはデザートまで、レンコンがさまざまな料理に大変身します。

さらに見た目も可愛いので要チェックですよ!

 

■レンコンが雪の結晶に!まずは「簡単下ごしらえ」から

料理を始める前に、レンコンの下ごしらえをしましょう。

今回作る『レンコンちらし寿司』と『レンコンプリン』を作りますので、レンコンを可愛くカットして、ワンランク上の仕上がりを目指しましょう!

レンコン雪の結晶飾り切り

(1)レンコンの穴から外に向かって切り落とします。

画像:ヤマトライス

(2)(1)と(1)の間を三角に切り落としましょう。

画像:ヤマトライス

(3)できあがり!

画像:ヤマトライス

かわいらしい“食べられる雪の結晶”ができました。トッピングに添えると、料理がパッと華やぎますよ!

それでは、用意ができたら料理をしましょう

 

(1)レンコンちらし寿司

画像:ヤマトライス

<材料(2人分)>

レンコン・・・約400g(皮をむき、半分いちょう切り、4枚輪切り、残りすりおろし)

干し椎茸・・・2~3枚(水で戻し千切り)※戻し汁はとっておく

油揚げ(大)・・・1枚(縦三等分してから千切り)

にんじん・・・3cm(千切り)

炒り白ごま・・・大さじ1

卵・・・2個(炒り卵にしておく)

ゆでタコ・・・100g(薄切り)

焼き辛子明太子(大)・・・1腹(ほぐしておく)

きゅうり・・・1/4本(短めの千切り)

焼きのり・・・1/2枚(手で細かくちぎる)

ベビーリーフ・・・2枚

【A】

米・・・1.5合

酢・・・大さじ4

砂糖・・・大さじ5

塩・・・小さじ2

【B】

水・・・500cc

酢・・・大さじ1

【C】

干し椎茸戻し汁+水・・・50cc

みりん・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1

かつおだし(粉末)・・・小さじ1

<作り方>

(1)米1.5合を炊きます。

(2)鍋に【B】を入れ、レンコンをいちょう切りにしたものと、輪切りにしたものを2分ゆで、ザルに上げます。

(3)鍋に【C】を入れ、(2)のいちょう切りレンコン、干し椎茸、油揚げ、にんじんを入れ、汁気がなくなるまで焦がさないように煮詰める。

(4)【A】の半量に、飾り用のレンコンの輪切り2枚と、ゆでタコを浸しておく。

(5)炊き上がった(1)を大きめの器に入れ、残りの【A】と(3)、ゴマを素早く入れ、混ぜる。

(6)(4)の半分に辛子明太子を混ぜ合わせる。

(7)器に盛り付け、ベビーリーフと輪切りレンコンを上に乗せる。

※レンコンの輪切り4枚は、2枚をちらし寿司、2枚はプリンの飾りつけに使います。

 

まさに今、旬のレンコン。クリスマスにもピッタリな華やかお寿司はSNS映えも抜群ですよ!

(2)酢レンコン

画像:ヤマトライス

<材料(2人分)>

レンコン・・・約150g

【D】

昆布だし・・・100cc

酢・・・50cc

砂糖・・・大さじ3

塩・・・小さじ1/4

輪切り唐辛子・・・適宜

 

<作り方>

飾り切りしたレンコンをあらかじめ酢水に5分ほどつけておきます。その後、熱湯で3分湯がき、ザルにあげたら塩を軽くまぶします。保存容器などに【D】を入れて混ぜておき粗熱がとれたレンコンを漬け込みます。(3時間が目安)

簡単に雪の結晶のような見た目もキレイな酢レンコンの出来上がり。おせちで定番の酢レンコンも切り方次第で華やかなクリスマス料理に変身できちゃいます。

 

(3)レンコンプリン

画像:ヤマトライス

<材料(2人分)>

すりおろしたレンコン・・・約100~150cc

ゆでた輪切りレンコン・・・2枚

牛乳・・・200cc

砂糖・・・大さじ3

粉ゼラチン・・・5g ※80℃以上の湯50ccで溶かしておく

【F】

砂糖・・・大さじ4

水・・・大さじ2

足し水・・・大さじ2

<作り方>

(1)鍋に牛乳、砂糖、すりおろしたレンコンを入れ火にかけ、鍋淵が煮立ってきたら火を止め、ゼラチンを入れる。

(2)ボールに氷水を用意し(1)の粗熱をとり、容器に入れラップをし、冷蔵庫で冷やして固める。

(3)【F】を耐熱容器に入れ、ラップ無しで600Wで2分半~3分加熱する。(途中ようすを見ながらキャラメル色になったらレンジを止める。)

(4)(3)に足し水を入れる。※「ジュッ!」っとかなり大きな音がするので注意!

(5)冷やし固めた(2)に、ゆでた輪切りレンコンを差し込み、(4)をかければ完成!

「レンコンにプリン!?」と、驚いた方も多いのでは? これが意外と合うんです。プロのあっと驚くアレンジスイーツ、ぜひお試しくださいね!

 

■お米の王様『こしひかり』が、レンコン料理によく合う!

画像:ヤマトライス

今回の『レンコンちらし寿司』に使用したお米は、『新潟産こしひかり』です。

日本有数の豪雪地帯である新潟県で収穫される新潟産こしひかり。信濃川や阿賀野川などの大河から栄養を蓄えた豊かな土と新鮮な水が、新潟産こしひかりの“うま味”となります。

画像:ヤマトライス

さらに今なら新潟米キャンペーンを実施中!平成30年1月30日までに、キャンペーン対象商品に付いている「応募券」をはがきに貼って送ると、JCBギフトカード5,000円分が抽選で100名様に当たります。

 

ぜひこの機会にレンコンを使ったレシピ、いかがですか?

毎日の料理がちょっとマンネリ気味だったり、お家でママ会を開くときなど、レンコンレシピがきっと大活躍しますよ!

 

ご意見・質問があればぜひメールでどうぞ→cucuru@yamatosangyo.co.jp

 

【参考】

※ ヤマトライスホームページ

※ ヤマトライス本店

 

【画像提供】

※ ヤマトライス

Sponsored by ヤマトライス

Recommend今あなたにおすすめ