CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 車いすレーサー体験もできる『CBCキッズスポーツフェスティバル』第2弾が12月2日開催

車いすレーサー体験もできる『CBCキッズスポーツフェスティバル』第2弾が12月2日開催

画像:CBCテレビ

先日、愛知県稲沢市『リーフウォーク稲沢』にて開催された『CBCキッズスポーツフェスティバル』。たくさんの子どもたちで賑わったこちらのイベント、なんと12月2日(土)に『エアポートウォーク名古屋』にて第二弾イベントも開催されるんだそう。

新しい体験ブースも追加され、よりパワーアップしているんだとか! 早速その魅力に迫ります。

 

■そもそも『CBCキッズスポーツフェスティバル』とは?

『CBCキッズスポーツフェスティバル』は、子どもたちに“スポーツの楽しさ”や“食の大切さ”をからだ全体で感じてほしいと始まったイベント。

2017年11月12日(日)に『リーフウォーク稲沢』にて第一回目が開催され、12月2日(土)には『エアポートウォ ーク名古屋』で第二回目が開催されるんだそう。

来たる東京2020にちなんだパラスポーツ体験や“食育セミナー”を受けることができるほか、新たに加わったコーナーもあるようですよ!

 

■時速30kmにもなる!? 「車いすレーサー体験」

画像:CBCテレビ

みなさん、この乗り物をご存知ですか? 実はこれ、パラスポーツに使用する“競技用車いす”なんです。こちらのイベントでは、“車いすレーサー体験”をすることができるそうですよ。

世界最高峰のパラアスリートの平均時速は30kmを超えるのだそう! こちらでは安全に体験が可能です。

車いすと、この後ご紹介する“ボッチャ体験”は大人の方も参加OK! ぜひパパやママも一緒に参加してみてくださいね。

 

■頭脳も鍛えられる?「ボッチャ体験」

画像:CBCテレビ

カーリングに似た競技として有名なパラリンピック正式種目の“ボッチャ”。赤と青のボールを6球ずつ投げ、目標となる白いジャックボールに一番近づけた方が勝利する、計算も重要なスポーツです。

CBCキッズスポーツフェスティバルでは、お子さんもより気軽に楽しめるようにアレンジされたボッチャを体験することができますよ。シンプルなようで奥深いボッチャ。一度体験したら、その面白さにハマってしまうかも?

 

■自分が得意なスポーツとは…?「運動能力測定」

画像:CBCテレビ

最新の測定機械を使って、自分に向いているスポーツをアドバイスしてもらえる“運動能力測定(DOSA)”。DOSAとは、Discovery Of Sports Ability(スポーツ能力の発見)の頭文字をとったもの。

イベントで実際に測定できるのは、“敏捷性テスト”“10mダッシュ”“スイングスピード”の3つ。データを見ながらインストラクターの方がアドバイスしてくれますよ。

測定結果によっては、意外な発見があるかもしれませんね! お子さんのやりたいスポーツを見つけるヒントに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

■ママもためになる知識がいっぱい!「食育体験」

画像:CBCテレビ

お子さんが健康に大きく成長するための“食育プログラム”の授業が受けられます。レクチャーしてくれるのは、プロの管理栄養士さん。日常で使える知識や、普段の献立の参考になるようなコツをたくさん教えてもらうことができます。

お子さんだけでなくママにとっても、我が子の成長のために受ける方が多いんだとか。

お子さんから大人までが楽しめるカリキュラムで、遊び感覚で食育を知ることができますよ!

 

風邪やインフルエンザも吹き飛ばせるくらいの、強いカラダをつくるアイデアがたくさん!

お子さんにすくすく健康的に育ってもらうためにも、親子で体験してみてはいかがでしょうか。

 

<開催情報>

CBCキッズスポーツフェスティバル

日時:2017年12月2日(土)11:00~17:00
会場:愛知県西春日井郡豊山町林先1-8
HP:http://hicbc.com/event/kids-sports-fes/
お問い合わせ:052-241-8111 CBCテレビ事業部(平日10:00~17:00)
主催:株式会社 CBCテレビ
協力:株式会社 明治
※ 食育セミナー・運動能力測定は開催時間が決まっています。確定次第、公式サイトで発表します。
※ 食育セミナーは小学生(1年~6年)を含む親子限定。パラリンピック競技体験はお子さんだけでなく大人も参加可能。
※運動能力測定の受付方法は確定次第、上記サイトで発表します。

 

【画像】

※ CBCテレビ

Recommend今あなたにおすすめ