CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 【TAKAKO特別連載#4】毎日を華やかに!魔法のカラーセラピーメイク術

【TAKAKO特別連載#4】毎日を華やかに!魔法のカラーセラピーメイク術

ココロ×カラダの美を磨く
TAKAKOの1日1膳ビューティーライフ #4

画像:Family TAKAKO

姫達いかがお過ごしですか? 今年もあとわずか。姫達にとってどんな1年でしたか? 2017年は最高にワクワクした幸せいっぱいの1年にしたいですよね。

人生は自分のイメージング通りにしかいかないことをご存知でしょうか。ということは、日々のイメージングを強化することが大切になるんですよね。

毎日をいいイメージで過ごすこと、日々を大切に丁寧に生きることか大切なんです。

どうありたいか? どういう自分で生きていきたいか? どういう人生にしたいか?

明確にビジョンをイメージしてみてください。

何となく過ごしてしまったり、気分が乗らない日、ストレスを感じる日……そんな毎日を華やかに過ごすための“色の魔法”を取り入れるお話をいたします。

 

■イヤなことが続いてリセットしたい日は「白」

画像:Family TAKAKO

こんな時には食べる物や身につけるものは、白!

白には全てを浄化する力があります。白い色のものを食べたり、白いお洋服を着たり、白いお財布に変えたり。

白いお財布は金運にも良いと言われています。白蛇財布は有名ですよね。

 

■悪いものから身を守りたい時は「黒」

イヤな場所に行かなくてはいけない、イヤな人に会わなくてはいけないなどなど、身を守る色は黒。黒を目の周りに纏ったクレオパトラメイクも、まさに魔除けメイクなんです。

日本人は黒いマスカラやアイラインも黒が多いですが、実は、「黒は女性を枯らす色」とも言われているんです。

TAKAKOメイクでは黒は使いません。できればネイビーなど、知的な力を持つネイビーマスカラライナーがオススメです。

知的に見せたい時、例えば面接や仕事のプレゼン、お子様の学校の行事に行かれる時にはネイビーメイクがオススメですよ。

 

■自分のスペースが欲しい時や癒されたい時は「グリーン」

疲れた時や忙しい時、心を休めたい時にはグリーンがオススメ。緑色の食べ物をたくさん取り込んだり、アイメイクもグリーンを取り入れたりしてみてね。ベースにゴールドを入れると肌馴染み良く上質感が演出できます。

カーキ色もいいですよね。私のグリーンメイクのお写真ご参考にしてください。いつもとはイメージが変わりますよね。

画像:Family TAKAKO

ロンドンでメイクアップアーティストにしていただいたグリーンメイクの写真です。

 

■ワンランク上の自分になりたい時は「パープル」

画像:Family TAKAKO

紫は江戸時代貴族のみが使うことを許された色。上質なエネルギーが流れています。自分を高めたい時、ぜひパープルをメイクに取り入れてみてください。

私が一番好きなメイクの色で、ファーストレディーやセレブの方々をメイクする際によく使わせていただいています。ラベンダーも芸能人の方の結婚式の際には必ず使います。和装洋装どちらにも相性がいいんです。

ラベンダーやパープルを使う際にベースとなる“シャンパンピンク”をうっすらまぶたに入れてください。シャンパンピンクとラベンダーパープルを使うと、ワンランク上の恋、上質な恋のエネルギーになります。

また、ゴールドとラベンダーパープルを使うと、金運やワンランク上のセレブオーラ、カリスマ性が出てきます。メイクの見え方も美しいです

さらにオススメはネイビーのマスカラ! 絶妙なコンビネーションでまさにTAKAKOスペシャルレシピ!

このメイクで是非素敵な2017年の新しいお顔を演出してみてくださいね。

 

■ここぞ!という勝負の時は「赤」

画像:Family TAKAKO

赤を取り込みパワーアップの2017年にしましょう。私は決める日には、必ず赤い服を着ます。赤い口紅も顔が映えますし、「赤が似合わないのー!」とおっしゃる姫がたくさんいらっしゃいますが、江戸時代から日本人が纏っていた色は赤。紅花からとれた赤い紅。

私達日本人の色なんですから、赤は必ず似合います。

これもまさにイメージングなんですよね。似合う!と思った瞬間から、赤があなたに似合う色になるんです。似合わない色はこの世にはありません。

この世にある色と仲良くなり、色のパワーを取り込み、彩ある毎日の中に纏ったことのない色を纏って、新しい自分を体験してみてください。

 

色の意味を知り、毎日の生活に取り込むことで何気ない1日がスペシャルになりますよ!

心にもレインボー、虹をかけてあげてくださいね。

 

【第1回目はコチラ】

※ 【TAKAKO特別連載#1】美の集大成『TAKAKO THE BEAUTY BOOK』発売

【第2回目はコチラ】

【TAKAKO特別連載#2】2017年のカラーはコレ!福を呼び込む財運アップメイク

【第3回目はコチラ】

【TAKAKO特別連載#3】新年のビューティーパワースポットはここに行くべし!

 <プロフィール>

ビューティークリエーターTAKAKO

愛知県生まれ。1987年に18歳でロンドンに渡り、ヘアメイク・特殊メイクを学ぶ。のちにフリーとして独立し、雑誌『i-D』等に携わり、1989年NYへ。数々の一流ブランドCM、人気雑誌、アーティストを手掛け、1994年より日本に拠点を移す。多くの女優やモデル、有名アーティストのヘアメイクを手掛け、テレビや雑誌、広告で活躍するなど、幅広い層から絶大な支持を受けている。

TAKAKOプロ用コスメのセレクトショップ:http://www.takakobeautyvoyage.com/SHOP/otsuis0001.html

 

【画像】

※ Family TAKAKO