CUCURU(ククル) > エンタメ > 尼神インター渚「ヤンキーキャラ卒業」!? 強烈なガニ股歩きを克服へ

尼神インター渚「ヤンキーキャラ卒業」!? 強烈なガニ股歩きを克服へ

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

CBCテレビ『花咲かタイムズ』(毎週土曜日午前9:25から生放送)の人気企画『尼神インターン』。

尼神インターが“女子力”をアップさせるためさまざまなことにチャレンジするこの企画、今回は、尼神インターの誠子さん・渚さんが、美しい歩き方を身につけるレッスンに挑戦しました。

果たして2人の女子力は“歩き方”でアップするのでしょうか?

 

■特別なトレーニングは不要!? 「日常生活の所作」で美しさを手に入れる

渚さんのヤンキー歩きを克服すべくやってきたのは、愛知県名古屋市・栄にあるウォーキングのレッスンスタジオ『CRYSTAL SALON(クリスタルサロン)』。

こちらで開催されるレッスンは、日常生活での歩き方や姿勢を正すことが目的。女性らしい立ち姿で、スタイルを良く見せたり、これまで使えていなかった筋肉を使ったりすることも期待できるんだとか。

美しい所作を身につけた生徒さんが多数いらっしゃるそうですよ。

 

■想像よりもだらしない?尼神インターの歩き方とは

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

美しく歩くために気をつけるポイントは、それぞれのクセによって千差万別。ということで尼神インターも、自分の普段の歩き方を動画でチェックすることに。

誠子さんの課題は、肩が前に出過ぎており、猫背で歩いている点、そして腰骨が使えておらず、だらだら歩いているように見える点。こうした歩き方はお尻が下がってしまい、猫背は肩コリの原因になることも……。

続く渚さんは、女子力皆無のガニ股歩き。股関節や膝が外向きにねじれている状態なので、歩く動作も効率が悪く、疲れやすかったり、腰痛の原因になってしまったりするそうです。

日常の歩き方ひとつで体形や健康を害すことまであるそう。

なかなか見ることのできない自分の歩き方。改めて動画で確認すると、思ったよりもだらしない歩き方をしているかもしれません……恐ろしいですね。

 

■自宅でもできる!正しい立ち方を習得する方法とは

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

さて、自分のクセを把握したところで、実践編へと移ります。まずは、美しい立ち方の習得から。

まずは、かかと・つま先を揃えて立ち、バンザイ。そのときの“胸の高さ”を常にキープしたまま腕を下ろします。普段からこの胸の高さをキープすることで、肩甲骨がしっかり閉じ、凛としたオトナな女性の印象になるそう。

そして、“かかと・お尻・肩甲骨・後頭部が一直線”になるように壁につけて立ちます。

地味なようで意外とキツイこの体勢。尼神インターの2人も「結構シンドイ、筋肉使ってる」と声をあげていました。これだけでも、良いトレーニングになりそうですね。

 

■女子力高めな美しい歩き方には、4つの大きなポイントが!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

美しい基本姿勢を身につけたところで、2人もついに歩き方のレッスンへ。

まずは、“脚をしっかりと腰から出す”練習を。わざとらしく“腰を出す”イメージを持つとさらに良いそう。

続いて、前後の脚、それぞれの使い方。前脚は、“かかとから柔らかく地面に着地”。反対の後ろ脚は、“お尻の裏側から、ひざ・足首までをできるだけ一直線に”近づけます!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

後ろの足で歩くという考え方で、両方の脚を上手く使うことができれば、大きな足音のしない上品な歩き方になり、正しく体が使えている分、疲れにくくもなるんだとか。

さらに、腕の振り方にもポイントが! 体に沿うように軽く振り、肩はなるべく動かさずに歩くと、おしとやかで上品な印象になります。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

あとはひたすら反復練習あるのみ! みなさんも参考にしてみてくださいね。

 

■渚、「ヤンキー歩き」卒業なるか…?

歩き方のレッスンを受けたところで、2人は実際にウオーキングを披露!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

まずは、誠子さん。ビフォーアフターを見比べてみると、スタイルが良くなった印象を受けます。

猫背も相まって、窮屈そうに歩いていた誠子さん。たった1時間のレッスンを受けただけで、上品な歩き方を手に入れました。見事な変わりっぷりに、自身も「続けますホンマに」と驚きを隠せない様子でした。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

続いては、ガニ股のヤンキー歩きをしていた渚さん。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

……まだぎこちなくはありますが、見違えるほど女性らしい歩き方に!

正しい歩き方をすることで、これまで使えていなかった筋肉が刺激されることを実感し「全身ちょっとずつ痛い」とこれまでの歩き方を反省。

自身の大幅な歩き方改善を目の当たりにし、渚さんは「尼神インターンのロケで初めて女子力アップしたな」とその効果を大絶賛しました。

 

いかがですか?

みなさんもぜひ、今日から“歩き方”を意識してみてくださいね。

 

<店舗情報>

CRYSTAL SALON(クリスタルサロン)

住所:名古屋市中区丸の内3丁目21番21号 丸の内東桜ビル1階
※問い合わせは『美脚ウォーキング協会』ホームページからお願いします。

 

『花咲かタイムズ』はTVerで見逃し配信中!

トップページから「花咲かタイムズ」で検索

 

【画像】

※ CBCテレビ『花咲かタイムズ』