CUCURU(ククル) > グルメ > 料理で時代を振り返る!長寿番組『キユーピー3分クッキング』が55周年

料理で時代を振り返る!長寿番組『キユーピー3分クッキング』が55周年

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

1962年12月の放送開始から、今年の12月で55周年を迎えた『キユーピー3分クッキング』。民間放送による料理番組としては、最長寿番組となるこちらの番組。

今回は、そんなキユーピー3分クッキングの人気の秘訣に迫りました!

 

■親子二代で観る方も!『キユーピー3分クッキング』が愛されるワケ

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

毎日の献立に役立つ、簡単で便利な家庭料理を紹介しているキユーピー3分クッキング。番組にはこれまでのべ26人もの講師の方が関わっているんだそう。

時代の流れと共にレシピを変えているのも大きな特徴のひとつ。簡単で便利な料理の中にも、ひと手間を加えて温かさを感じる料理になるよう、気を配っているそうです。

短い放送時間の中でも、料理のコツや魅力を伝えられるよう工夫が凝らされており、料理ビギナーの方や若い世代の方にも大きな支持を得ているんだそうですよ。

視聴者からは「親子二代で番組を観ています」「自分の思い出とメニューが重なり、温かい気持ちになり励みになりました」など、お手紙で一枚一枚熱い思いが寄せられることも。

先生の優しい語り口調には、毎日仕事や子育てなどでバタバタしているママたちの束の間の休息・癒しになりそうですね!

 

■祝55周年!「時代を代表するメニュー」を振り返る

番組では12月4日~8日の5日間、55周年を記念し、“時代を代表するメニュー”をご紹介しました。

12月4日(月) ビーフシチュー(1960年代)

12月5日(火) えびとブロッコリーの中華風クリーム煮(1980年代)

12月6日(水) 鶏肉と大根のオイスターソース炒め(1980年代)

12月7日(木) まぐろと芽キャベツのマリネ(1980年代)

12月8日(金)長芋の豚肉巻きレンジ蒸し(1990年代)

メニュー名に見覚えのある方もいるかもしれませんね。

メニューを考える上で一番大切にしているのは、“旬の食材を使うこと”。季節に合った食材をよりおいしく料理する……番組を通じて調理やレシピのコツはもちろん、旬の食材を知ることもできますよ。

放送された料理はキユーピー3分クッキング公式ホームページでも紹介されています。チェックしてみてくださいね!

 

■周年記念企画!あなたの3分クッキングメニューは何ですか?

番組の放送開始から55周年を記念して、現在公式ホームページでは『私の3分クッキングメニュー』の募集を行っています。

ぜひみなさんも、印象に残っているメニューにエピソードを添えてご応募してみてはいかがでしょうか? 番組や番組ホームページなどで紹介されるかもしれませんよ!

 

55周年を迎える『キユーピー3分クッキング』。みなさんもぜひ献立の参考にしてみてくださいね。

 

【参考】

キユーピー3分クッキング―CBCテレビ

 

【画像】

※ CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』