CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > マジプリも登場で大盛り上がり!『なごや介護の日フェア2017』の魅力をレポート

マジプリも登場で大盛り上がり!『なごや介護の日フェア2017』の魅力をレポート

画像:CUCURU編集部


名古屋の久屋大通公園で11月11日“介護の日”に『なごや介護の日フェア2017』が開かれました。

今年で3回目、多くの人に介護への理解を深めてもらおうと開催された『介護の日フェア』、一体どんなイベントだったのか、その魅力をたっぷりお伝えします!

 

■『介護の日フェア』とは?

介護のことを気軽に知ってもらおうと始まったこのイベント。年々人気が増し、今年はこれまでよりさらにグレードアップしたイベントとなりました。

画像:CUCURU編集部

介護に関わりのある企業や施設が出展するブースや、

画像:CUCURU編集部

名古屋市内外のマスコットキャラクターたちが大集合した『マスキャラGO』、

画像:CUCURU編集部

さらに、パニーニやたこ焼き、クレープなどの豊富なキッチンカーブース、

画像:CUCURU編集部

そして、『MAG!C☆PRINCE』、通称“マジプリ”をはじめとしたアイドルたちのライブパフォーマンスもありましたよ!

多くの人に介護を身近に感じてもらうための工夫を凝らした企画が盛りだくさんだった『介護の日フェア』。「行ったよ!」という方も多いのではないでしょうか?

 

■最高齢94歳のシニアモデルも楽しむ『夢コレクション』!

画像:CUCURU編集部

なかでも訪れた人々を特に沸かせていたのは、シニアモデルがランウェイを歩くファッションショー『夢コレクション』。

画像:CUCURU編集部

抽選で選ばれた30名のシニアのみなさんがモデルに挑戦。なんと、最高齢は94歳なんだとか!

画像:CUCURU編集部

そんな夢コレクションでは、『名古屋市立桜台高等学校 ファッション文化科』の“現役高校生”たちや『名古屋モード学園』の“現役専門学生”たちがシニアモデルたちを華やかにプロデュース。

画像:CUCURU編集部

事前に学生たちと衣装合わせやメイクアップ、ウォーキングレッスンを重ね、シニアモデルたちがステージで堂々たるパフォーマンスを魅せました。

画像:CUCURU編集部

さらに、マジプリの大城光さんと永田薫さんも応援に駆けつけましたよ!

画像:CUCURU編集部

こちらのお2人はなんと、『夢コレクション』をきっかけに出会い、見事ゴールインしたのだとか! お孫さんと3人で手を取り合い、幸せそうにランウェイを歩いていました。

他にも、50年来のドレスを身にまとった方や、ご自身で衣装をリメイクした方、自分の書道作品をTシャツにデザインした方など、どなたも思い思いのスタイルでショーに出演していました。

シニアのみなさんが心から輝く、そんなステキなイベント。この先もずっとずっと続いていくと良いですね!

 

■『介護の日フェア』をサポートしたマジプリのステージは圧巻!

『夢コレクション』のメイクアップ・ランウェイレッスン参加や、デイサービスへの訪問など、『介護の日フェア』当日まで、イベントをサポートし続けたマジプリ。

画像:CUCURU編集部

介護の日フェアでは、そんなマジプリのライブも披露され、イベントに華を添えました。多くのファンが駆けつけ、会場は大盛り上がり!

ステージ中のトークでは、2年連続でのイベント参加について「去年のデイサービスの動画を久しぶりにみたら若くて。1年たったなあと、去年参加したのを思い出してほっこり。今年も参加できて良かった」と思い出を振り返りました。

画像:CUCURU編集部

さらに、メンバーの大城光さんと永田薫さんは『夢コレクション』をサポートしたことを振り返り、

「メイクひとつとっても、普段はきれいにするためのものと思ったら意外に介護の一つになってたりとか。介護って(自分たちができることが)すごい多いんじゃないかなって考えさせられた」と語りました。

また、「ライブとか、人をまず元気にすることとか、それも介護のひとつって言われたらそうなのかなって。

っていうくらい、介護ってそんな固いものじゃなくて、実はみなさんの身近にあふれていることが介護のひとつだったりするので、そういうことをイベントでも感じてもらえたら嬉しいと思います」

と、介護の身近さ・大切さをマジプリのみなさん自身も深く感じられたようでした。

 

さわやかな秋晴れの中、多くの人の笑顔があふれた『なごや介護の日フェア2017』。

介護へのイメージを変える手掛かりになったのではないでしょうか。

 

【参考】

なごや介護の日フェア2017

 

【画像】

※ CUCURU編集部