CUCURU(ククル) > グルメ > 料理教室の先生が教える!「手軽で体に優しいレシピ」2つ

料理教室の先生が教える!「手軽で体に優しいレシピ」2つ

画像:井上 亜希子

毎日食事を作っていると、献立がマンネリ化してしまうことも多いものです。そんなときは脱マンネリも兼ねて、手軽にできておいしいレシピにチャレンジしてみましょう。

今回ご登場いただくのは、愛知県名古屋市で東邦ガス料理教室講師を務め、ご自宅で料理教室『Akko’s kitchin』を主催している井上亜希子さんです。

今週は、井上さんイチオシな“体に優しいおすすめレシピ”をご紹介していただきます。

 

■お弁当にもおすすめ!手軽で栄養満点な「飛竜頭」レシピ

画像:CUCURU編集部

「今日ご紹介したいのは、がんもです。飛竜頭(ひりょうず)ともよく言われますね。

飛竜頭はお豆腐を水きりしたものをすり潰し、その中にひじきやにんじん、食物繊維のあるごほうなどを一度甘辛く煮ていただいて、潰したお豆腐の中に入れていきます。固さを調節するために、片栗粉も入れてください」

すりつぶしたお豆腐の中にまぜるときにですか?

「そうです。そしてごまも入れてください。普通の白ごまでもいいですし、練りごまを入れていただくと、ごまの風味も楽しめます。あとは、長芋を入れますね」

おいしそうですね!

画像:井上 亜希子

「食事ではよく噛むことが大切なので、するのではなくて角切りにして一緒に混ぜ込み、形を整えて揚げてくださいね。そうすれば、いつもと少し違った飛竜頭になると思います」

片栗粉で固さを調節して、形を整えれば小さくてもいいんですもんね。

「もちろんです。お弁当に入るサイズでもいいと思います。簡単ですし、お豆腐も摂れますよ!」

そうですよね! 使うお豆腐は木綿豆腐ですか?

「何でもいいですよ。歯ごたえをしっかりさせたければ木綿でもいいですし、なめらかにしたい場合には絹で良いと思います」

画像:井上 亜希子

そっか。あとは片栗粉で固さを調節すればいいってことですもんね。ぜひやってみます!

 

■風味を楽しもう!「里芋の炊き込みご飯」レシピ

画像:井上 亜希子

他にもなにかおすすめのレシピってありますか?

「あとは土鍋を使った里芋の炊き込みご飯もオススメです。里芋はぬめりがあるので切ったら塩を少しまぶして、熱湯でサっとくぐらせ、水を切りましょう。お米は洗ってザルに置き、調味料を一緒に加えて炊くんですが、そこで油揚げを一緒に入れると、また違った風味が楽しめます」

おいしそうですね!

「あと土鍋を使うときは、蓋をしたらまずは強火にします。そしてフツフツと沸いてきたら弱火で11~12分火にかけ、最後は強火で10秒ほど余分な水分を飛ばします。火を止めて10分ほど蒸らせば完成です!」

土鍋で作る炊き込みご飯もおいしそうですね。そんな井上さんの開催する『東邦ガス栄クッキングサロン』では、1月18日(木)にも講座があるそう。恵方巻きや飾り巻き寿司が作れるそうなので、気になった方はぜひブログをチェックしてみてくださいね。

 

いかがですか?

身近な食品をいつもとは違った料理に活かせるレシピは、どちらも実践してみたくなりますね。

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【11月27日(月)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

井上 亜希子(いのうえ あきこ)

東邦ガス料理教室講師ほか自宅教室 Akko’s kitchin主催。ブログ:https://ameblo.jp/akko15kitchin/

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※  井上 亜希子

※ CUCURU編集部