CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 走る屋台!? 毎年予約が殺到する愛知県豊橋市の『おでんしゃ』とは

走る屋台!? 毎年予約が殺到する愛知県豊橋市の『おでんしゃ』とは

画像提供:豊橋鉄道

愛知県豊橋市といえば、道の真ん中を走っている路面電車!  日本に残る、数少ない路線です。

豊橋市を走る路面電車・市電 (市内電車)は、大正14年(1925)に開通して以来、豊橋の歴史とともに街のシンボルとして親しまれています。

実は、そんな路面電車でなんと、アツアツの“おでん”が楽しめるそうなんです! 毎年予約殺到の『おでんしゃ』とはいったい……!?

 

■電車で宴会!? 『おでんしゃ』とは

画像提供:豊橋鉄道

毎年予約が殺到するほど大人気な『おでんしゃ』は、豊橋市を走る名物路面電車の『市内電車』内で、おでんやドリンクが楽しめるというもの。

画像提供:豊橋鉄道

おでんは、市電と同じく豊橋名産である『ヤマサちくわ株式会社』の特製おでん。他にも、おつまみ弁当や、生ビール飲み放題、お酒やドリンクの社内販売などもあるそうですよ。事前注文をすればピザもオーダーできるんだとか。

しかも、参加者には特製ラベル付きカップ酒・オリジナル焼き印入り升の特典もあるそう。豊富なサービスがうれしいですね!

 

■「おでんしゃ 」限定!赤ちょうちんにのれんと装飾…レトロ感が魅力

画像:豊橋鉄道

おでんしゃの魅力は、その見た目にもあります。車体のカラーや赤ちょうちん、のれんなど、昭和のレトロ感あふれる見た目が大人気なんだとか。

SNSでも、赤ちょうちんやのれんの写真を投稿する人がほとんど! ちょっとしたフォトスポットになっているんです。

みなさんも乗車前にはぜひ、写真を撮ってみてくださいね。

 

■人気アニメ『クレヨンしんちゃん』とのコラボも実現!

今年はなんと、ニンテンドー3DS用ゲームソフト『クレヨンしんちゃん 激アツ!おでんわ~るど大コン乱!!』とのコラボレーションも実現!

おでんしゃの外装と内装に愛らしいキャラクターたちが登場しています。こちらも要チェックですよ。

また、おでんしゃ全便、じゃんけん大会の景品で『クレヨンしんちゃん』グッズが1点プレゼントされるんだとか。ほしい!という方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

いかがですか?

寒い夜でもアツアツのおでんと、心地よい市電の揺れを楽しめるはず。忘年会、新年会にぜひ利用してみてくださいね。

 

<開催情報>

走る屋台 『おでんしゃ』

運行期間:(1)2017年11月10日(金)~ 12月28日(木)、(2) 2018年1月5日(金)~ 2月25日(日)
予約期間:(1)予約受付中、(2)2018年11月29日(水)より受付開始。
おでんしゃ予約専用ダイヤル:0532-53-2135 予約開始から3日間は9:00~17:00、それ以外は平日8:50~17:40にて受付
HP:https://www.toyotetsu.com/news/000135.html

 

【参考】

※ ―走る屋台―「おでんしゃ」2017-豊橋鉄道

 

【画像】

※ 豊橋鉄道

Recommend今あなたにおすすめ