CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 最恐のお化け屋敷まで!? 名古屋駅・港区周辺で話題の注目スポット&乗り物9選【後編】

最恐のお化け屋敷まで!? 名古屋駅・港区周辺で話題の注目スポット&乗り物9選【後編】

画像:CUCURU編集部

再開発も進み、進化の著しい名古屋エリア。その中でも話題のエリアとして『驚くほど進化してる!名古屋駅・港区周辺で話題の注目スポット&乗り物9選【前編】』で『大名古屋ビルヂング』『ささしまウェルカムバス』『グローバルゲート』『クルーズ名古屋』『キャナルリゾート』の5つを紹介しました。

今回は、その他にもおすすめのスポットと乗り物を追加で4つをご紹介します。

 

■1:迫力満点!『南極観測船ふじ』が船内までリアルに見学できる

画像:CUCURU編集部

ガーデンふ頭にある体験型歴史的資料『南極観測船ふじ』。南極観測のための砕氷船として活躍していたこの船は、現在“南極の博物館”としてガーデンふ頭にそのまま展示されており、誰でも見学することができます。

近くで見ると、思っていた以上に大きく、迫力満点です!

さらに当時の船内の様子までリアルに見学することができるのですが、そのクオリティがまた驚き!

画像:麦沢圭子

まるで、タイムスリップしたかのように、いきいきと働いている人たちの姿を、人形を通じて見ることができるのです。

中にある理髪店は今年“理容遺産”にも登録されたそうですよ。

今年3月にリニューアルされた『南極観測船ふじ』。細部までこだわった船内は、大人も子どもも、楽しみながら学べること間違いなしです!

<施設情報>

南極観測船ふじ

住所:愛知県名古屋市港区港町1-9
TEL:052-652-1111
営業時間:9:30~17:30(春休み~11月末まで)
休館日:月曜日 ※祝日の場合は翌日
料金:大人・高校生300円、小・中学生200円、幼児無料

 

■2:絶景が望める水上バス『名古屋港トリトンライン』

画像:CUCURU編集部

『南極観測船ふじ』を楽しんだ後は、『名古屋港トリトンライン』で金城ふ頭までGO!

画像:麦沢圭子

『名古屋港トリトンライン』は、金城ふ頭の名古屋ベイエリアを結ぶ水上バスです。

船から見える景色はとっても美しい! 金城ふ頭までの30分間、『名古屋港トリトンライン』を満喫できますよ。

たまには、船でのんびり……もいいものですね。

<水上バス情報>

名古屋港トリトンライン

お問い合わせ:052-698-4611
運賃:「名古屋ガーデンふ頭」~「金城ふ頭」まで大人900円 小人450円

 

■3:最恐のお化け屋敷も挑戦すべし!体験型商業施設『メイカーズピア』

次は、レゴランド(R)とともに、大人気の『メイカーズピア』へ到着です! メイカーズピアは、レゴランド(R)の隣に今年3月オープンした約50店舗が並ぶ体験型商業施設。

画像:麦沢圭子

色々なお店でモノづくりまで楽しめるという、人気スポットです。

予約不要のワンデイカルチャースクールや子ども向けのドローン体験教室などもあり、気軽に学ぶこともできるんですよ。

画像:CUCURU編集部

そしてその中にあるイチオシのスポットが……『台場怪奇学校名古屋校』。“最恐”との呼び声が高く、大人まで泣きだす人が続出というお化け屋敷です。

悲鳴なしでは進むことはできないと言われる本気のお化け屋敷。あなたもぜひチャレンジしてみては?

<施設情報>

メイカーズピア

住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1
TEL:052-304-8722

台場怪奇学校名古屋校

TEL: 052-746-8188
営業時間:10:00~20:00、最終入場受付時間は19:45(公式HPによる)
入場料:800円

 

■4:あおなみ線でささしまライブ駅に行ったら『ストリングスホテル名古屋』へ

『メイカーズピア』から名駅方面へ移動するなら、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線を利用するのもオススメ!

画像:CUCURU編集部

そしてささしまライブ駅周辺といえば、『ストリングスホテル名古屋』! エントランスから非日常感が漂い、ゆったりとした時間の流れを楽しむことができます。

もちろんレストランやカフェも充実していますよ。中でもおすすめのお店は『ヘルシー鉄板焼 匠』。

こちらでは、オリーブオイルで調理する新感覚のヘルシー鉄板焼きをいただくことができます。

画像:麦沢圭子

特に、カウンターでシェフとおしゃべりしながら食べる神戸牛は絶品! これからは、クリスマスのスペシャルメニュー(12月22日~25日)も登場するのでちょっとリッチな時間を過ごせます。

ランチもやっていますので、スペシャルな日に“匠の技”に出会いに出かけてみてはいかが?

<店舗情報>

ストリングスホテル名古屋

住所:愛知県名古屋市中村区平池町4-60-7
TEL:052-589-0577

ヘルシー鉄板焼 匠

TEL:052-589-0787
営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O. 14:00)、ディナー17:30~22:00(L.O. 21:00)
定休日:木曜日

<メニュー例>
「匠 和牛ディナーコース」 13,416円(サービス料・税別)
ファーストディッシュ「鉄板アミューズ匠スタイル」
「真鯛のグリル和栗のスープ仕立て トリュフの香りと共に」
「鴨のフォアグラソテーバルサミコソース」
「和牛ロース&フィレ」

 

■その他見逃せないスポットもたくさん!

他にも名古屋港区エリアには家族のおでかけにピッタリのスポット、便利な移動手段がたくさんあります。見どころとともにご紹介します。

・名古屋海洋博物館

とってもリアルな“操船体験シミュレーター”が楽しめますよ。

・名古屋港水族館

“ごまちゃんデッキ”ではアザラシを間近で見れるようになっています。

・シートレインランド

水族館の隣にあり、中でも人気なのが“カンショット”というアトラクション。全部倒せば素敵な商品をゲットできます。

・地下鉄 名港線

ガーデンふ頭へは金山駅から出ている地下鉄名港線が便利。

・名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

この時期はコスモスが見頃でインスタ映え間違いなしのスポットです。

・リニア・鉄道館

金城ふ頭にあるこちらの施設は、巨大な鉄道ジオラマがありなんと浦島太郎が隠れているのだとか!?

・レゴランド(R)ジャパン

言わずと知れた今年オープンのレジャー施設。全国の有名スポットがレゴブロックで再現されています。名古屋城の再現も圧巻。

・名古屋市野鳥観察館

あおなみ線野跡駅近くにある『名古屋市野鳥観察館』は、施設の望遠鏡を使って干潟に集まる渡り鳥など観察できます。

 

以上、今名古屋で注目エリアでおすすめのスポットと乗り物をご紹介しました。まだまだ見どころがたくさん詰まっています。ぜひ訪れてみてくださいね!

 

【参考】

※ 名古屋「みなと回遊ループ」すごろく旅 – CBCテレビ(11月18日(土)16:34~・26:14~再放送)

 

【画像】

※ 麦沢圭子

Recommend今あなたにおすすめ