CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 驚くほど進化してる!名古屋駅・港区周辺で話題の注目スポット&乗り物9選【前編】

驚くほど進化してる!名古屋駅・港区周辺で話題の注目スポット&乗り物9選【前編】

画像:CUCURU編集部

どんどんと新しいスポットができている名古屋エリア。特に名古屋駅周辺は驚くほど変わってきていますよね。そしてレゴランド(R)ジャパンのオープンなどで賑わっているのが港区。

実はその間を繋ぐ、名古屋駅から港区までのエリアも開発が進んでいるんです! 今回は、そんな港区へ向けて、名古屋駅からの各注目スポットをまわりながらのオススメルートを紹介します。

 

■1:名古屋駅前のリニューアルビルといえば『大名古屋ビルヂング』

画像:CUCURU編集部

まず最初に紹介したいのが、旧ビルが解体され、2016年に新しい姿として全面開業した『大名古屋ビルヂング』です。

旧ビル時代の姿を知る筆者としては、その店舗数に驚かざるをえません! 名古屋駅目の前という好立地は変わらず、きれいになった同施設では、話題のショップでのお買い物から、東京から進出してきたレストランでのお食事まで楽しむことができますよ。

<店舗情報>

大名古屋ビルヂング

住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12
営業時間:ショップ&サービス 11:00~21:00、レストラン&カフェ 11:00~23:00 ※一部店舗は異なります。

 

■2:名古屋駅前から「ささしまライブ24」へすぐに行ける『ささしまウェルカムバス』が誕生

画像:CUCURU編集部

今年9月から運航が開始となった名古屋駅とささしまライブ24を結ぶバスがあることはご存知でしょうか? 『ささしまウェルカムバス』との名称だけに、その所要時間はたったの4分!

今までは歩くと距離があるし……とその移動が若干面倒だと思っていた方も多くいると思います。平日およそ80便、多い時は1時間に8本も運行しており、利用価値大です。

<バス情報>

ささしまウェルカムバス

お問い合わせ:052-582-5151
運賃:大人片道210円、小児片道100円、回数券(10枚綴り)1,000円

 

■3:名古屋の新しい街のメインスポット『グローバルゲート』!

画像:CUCURU編集部

バスが到着する『ささしまライブ』は、先月10月7日(土)に“まちびらき記念イベント”が開催されたばかりの名古屋の“新しい街”。

10月5日(木)には、おしゃれなインテリアショップから新業態の飲食店まで、およそ50店舗が集結した『グローバルゲート』がオープンしました! 屋上庭園には畑もあり野菜も栽培されているんだとか。オシャレ女子なら一度は訪れるべきスポットです。

<店舗情報>

グローバルゲート

住所:愛知県名古屋市中村区平池町4(ささしまライブ24土地区画整理事業区域内)
営業時間:ショッピング11:00~20:00、レストラン&カフェ11:00~23:00
※一部店舗は7:00~営業。

 

■4:港区へと繋がる全く新しい交通網『クルーズ名古屋』

画像:CUCURU編集部

『グローバルゲート』前から繋がる交通網、それは、なんと“定期船”! 10月8日(日)に運行を開始した『クルーズ名古屋』です。「東洋一の大運河」とも言われた名古屋の物流を支えた中川運河を通ります。

乗船場は『グローバルゲート』の目の前ととっても便利! 名駅付近から港区まで、まさか船で行けるようになるなんて、名古屋の地形を活かしたアイディアですね。

筆者も早速乗船を待っていると、なんともカラフルでポップな船が登場!

中に入ってみると外観とはまた違った和のテイスト。さらに、各船のどこかにそれぞれかつての有名な武将名が記されているんですよ! 名古屋らしい仕掛けで、あなたもぜひ隠れ武将を発見してみてくださいね。

<クルーズ情報>

クルーズ名古屋

お問い合わせ:052-659-6777
運賃:
「ささしまライブ」から「キャナルリゾート」まで大人500円、小人250円
「ささしまライブ」から「ガーデンふ頭」まで大人900円、小人450円
「ささしまライブ」から「金城ふ頭」まで大人1,500円、小人750円
「キャナルリゾート」から「ガーデンふ頭」までクルーズ名古屋で大人500円、小人250円

 

■5:途中の中川区『キャナルリゾート』でちょっぴり寄り道もツウ?

画像:CUCURU編集部

新しい交通手段を満喫しながら港区に到着する前に、一旦中川区での下船もオススメです。というのも船を降りると、まず目に入ってくるのが、『キャナルリゾート』なるゲート。

画像:CUCURU編集部

3年前にオープンしたスーパー銭湯で、天然温泉を使用した露天風呂に5種類の本格的な岩盤浴などが楽しめる施設です。筆者が訪れた平日昼間も多くの人で賑わっていました。

噂の東洋式足つぼも25分2,500円~受けることができます。ショッピングで疲れた体を癒しましょう!

<店舗情報>

キャナルリゾート

住所:愛知県名古屋市中川区玉川町4-1
TEL:052-661-9876
営業時間:9:00~25:00(最終受付24:20)

 

いかがでしたか? 話題のエリア港区に行くまでにある数々のオススメスポットや交通手段。これまでとは違うルートでぜひ、名古屋駅前から港区まで満喫しに行ってみてください!

 

【後編はこちら】

※ 最恐のお化け屋敷まで!? 名古屋駅・港区周辺で話題の注目スポット&乗り物9選【後編】

 

【参考】

※ 名古屋「みなと回遊ループ」すごろく旅 – CBCテレビ(11月18日(土)16:34~・26:14~再放送)

 

【画像】

※ CUCURU編集部