CUCURU(ククル) > グルメ > デコの仕方も伝授!ハロウィンに作りたい「お手軽かぼちゃプリン」レシピ

デコの仕方も伝授!ハロウィンに作りたい「お手軽かぼちゃプリン」レシピ

画像:藤波久仁子

間近に迫ったハロウィン。「今度パーティーをするけれど何を作ろう……」と、考え中の方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、見た目もかわいくてとってもおいしい“ハロウィンデザート”のレシピをご紹介します!

 

■意外と簡単!「かぼちゃプリン」レシピ

まずはかぼちゃプリンの作り方から。「プリンって難しそう」というイメージがありますが、実はとってもカンタンに作ることができますよ!

<材料>

冷凍かぼちゃ・・・300gほど(皮は含みません)

牛乳・・・300cc

卵(Mサイズ)・・・3個

グラニュー糖・・・60g

バニラエッセンス・・・数滴

 

<作り方>

(1)冷凍かぼちゃは、必要な分だけ取り出し、袋に記載されている調理時間通りに、電子レンジでやわらかくします。皮は、電子レンジでやわらかくしてからスッと削ぎ取りましょう。

(2)材料を全て一緒にし、バーミックスやミキサーなどを使いなめらかにします。

(3)自宅にあれば、プリン用タブレット(タブレット状のカラメル)をココットに入れましょう。

画像:藤波久仁子

(4)ココットに(2)を流し入れます。

画像:藤波久仁子

(5)天板にお湯を入れ、160度に予熱したオーブンで30分間蒸し焼きにします。

ポイントは、天板にはお湯をたっぷり入れること! 蒸している途中でお湯がなくなった場合は、新たに足してくださいね。

お好みの固さになれば完成です!

 

■かぼちゃのプリンをかわいくデコレーション!

続いて、できあがったプリンをハロウィン仕様にデコレーションしていきましょう。

ひと工夫加えるだけで、かわいさがグッと増しますよ!

<材料>

クリアファイル

トレーシングペーパー

(クリアファイルとトレーシングペーパーは、100円ショップでGETできます)

クリップ

カッター

ハサミ

ココアパウダー

茶漉し

 

<作り方>

(1)クリアファイルをココットの大きさに合わせてカットします。

画像:藤波久仁子

(2)トレーシングペーパーに絵を描きます。

画像:藤波久仁子

(3)絵を描いたトレーシングペーパーとカットしたクリアファイルを重ね、ズレないようにクリップでとめます。

画像:藤波久仁子

(4)カッターで切り取れば、型の完成!

画像:藤波久仁子

 

画像:藤波久仁子

(5)クリアファイルの型をかぼちゃプリンの上にのせ、茶漉しをつかってココアパウダーをふりかけます。

画像:藤波久仁子

(7)クリアファイルの型は、切り抜いた方も使えるので2種類のジャック・オー・ランタンができますよ!

画像:藤波久仁子

 

■型やパウダーをアレンジしてもかわいい!

番外編として、ココアパウダーを粉砂糖に変えてもステキですね。

画像:藤波久仁子

画像:藤波久仁子

粉砂糖は雪のように見えるため、これからの季節にはさらに良いかもしれません。

 

いかがですか?

トレーシングペーパーを使えば、絵を描くのが苦手な方も写すことができるので大丈夫!

ぜひ試してみてくださいね。

 

【画像】

※ 藤波久仁子