CUCURU(ククル) > エンタメ > 「全員男子」の宝塚!? 東海高校『カヅラカタ歌劇団』のミュージカルがスゴイ

「全員男子」の宝塚!? 東海高校『カヅラカタ歌劇団』のミュージカルがスゴイ

画像:LeeSa

愛知県名古屋市・東区にある名門私立男子校の東海中学校・高等学校といえば、国公立大学医学部合格者数が10年連続日本一! その学校に、国内唯一の演劇部があるのをご存じですか?

その名も、『カヅラカタ歌劇団』。宝塚を逆から読んで、カ・ヅ・ラ・カ・タ。節目の15年目を迎えた今年も、10月7日(土)にカヅラカタ歌劇団の公演が行われ、大盛況のうちに幕を閉じました。

そこで今回は、カヅラカタの魅力と人気の秘密に迫ります。

 

■『カヅラカタ』ってどんな演劇部?

画像:LeeSa

15年前、ドラマや映画で話題の『ウォーターボーイズ』に感銘を受けた文化祭実行委員長が、盛り上げ企画として“男子生徒による宝塚ミュージカル”を発案したのがきっかけ。

当時は文化祭のために有志だけで結成されていた歌劇団は、2013年から正式なクラブ活動として“演劇部”に。中学1年生から高校2年生で構成され、団員全員が役者です。

現在は、一年に一度、校内の講堂で単独公演を行うのが恒例。宝塚の大作に挑み続けています。

 

■遠方からファンが駆けつけるほど大人気!

全員男子の団員が、女性ばかりの宝塚を忠実に再現することで話題をよび、テレビ出演やドラマ化されるなどして一躍有名に。年々ファンが増しています。

座席券を求め、今年の申し込みはなんと4,800席! 指定席・立ち見・別室での生中継観劇席をあわせても3,220席ですから、その人気ぶりがうかがえます。

北は北海道、南は沖縄からファンが駆けつけるほど熱狂的で、著名な現役舞台俳優の方々も足を運んで観劇されているんですよ。

 

■学生とは思えないクオリティの高さ!

画像:LeeSa

ミュージカルに欠かせないのは、演技のほかに、音楽・歌・ダンス。団員一人一人の実力はもちろんのこと、関わるすべての方の大きなサポートがあるからこそ、一層光り輝きます。

(1)配役は団内オーディションで決定!

男性役は男くさい男にならないよう、あくまでも宝塚が演じる“男性役”。女性役はムダ毛の処理をし、低い地声をおさえ、高音ボイスで演じる徹底ぶりです。

(2)音楽・照明・映像が本格的!

劇中の一部の音楽は、同校交響楽団による生演奏。また、照明・音響・生中継用の映像は、名古屋工学院専門学校が協力。厚みのある音楽、プロ仕様の機械と連携が、壮大な世界観を生みます。

(3)ステージがすごい!

ひときわ目を引くのが“銀橋”と呼ばれる通路型ステージ。舞台前面の交響楽団をぐるりと囲むように組まれ、団員たちが行き交います。客席との距離が近いので、一層盛り上がります。

(4)バックアップが規格外!

煌びやかな衣装に欠かせないのは、保護者のみなさんの協力。貸衣装屋さんから譲り受けた衣装を、我が子の体型に合わせてリサイズし、着替えが素早くできるようにリメイク。男性役が引き立つ“軍服”は、なんと学生服をリメイクしたもの! 保護者の知恵と工夫が織りなされています。

そして、演技・ダンス・歌・演奏・メイクのそれぞれに専門的インストラクターがついて指導し、上質な作品づくりに励んでいます。写真撮影やパンフレット制作にも多くの人々が携わり、皆が一丸となってカヅラカタを支えています。

親子の絆と支援があるからこそ、長期間に渡る稽古を乗り越え、3時間の大作公演が成り立つのです。

 

■迫真の演技と華やかなフィナーレ!

画像:LeeSa

10月7日(土)の単独公演で上演された演目は『1789 -バスティーユの恋人たち-』。フランス革命の始まりとされるバスティーユ牢獄襲撃事件を題材に、平民の目線で描かれた愛と青春の群像ミュージカルです。

※ 「1789」と書いて「いち・なな・はち・きゅう」と読みます。

厳しい時代背景と身分制度、革命家の揺るがぬ強い思い、家族愛、禁断の愛が渦巻き、全員が男子生徒ということを忘れてしまうほど、あまりの美しさに思わずため息がこぼれます。

そして、本家さながらのフィナーレも見どころの一つ。ラインダンス・群舞・デュエットダンス・パレードと続く舞いは華やかで圧巻ですよ!

 

ぜひとも、みなさんもご自分の目で確かめてくださいね!

宝塚やミュージカルをよく知らない人も、一度観たらきっと応援し続けたくなること間違いなしです。これからもカヅラカタ歌劇団の活躍を願ってやみません。

 

<歌劇団情報>

東海高校カヅラカタ歌劇団

HP:http://zuka08.blog121.fc2.com/

※ 公演案内や活動状況などは、HPからご確認ください。
※ 第15期秋の公演は、2017年10月7日(土)に終了しています。

 

【取材協力】

※ 東海高校カヅラカタ歌劇団 顧問 久田光政先生

 

【画像】

※ LeeSa