CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 片付けのプロが伝授!100均でできるキッチン収納の「ラクラク小ワザ」5選

片付けのプロが伝授!100均でできるキッチン収納の「ラクラク小ワザ」5選

画像:バービースタイルマキ

“収納”って、意外と困ることが多いですよね。「片づけは苦手!」という方も少なくないのではないでしょうか?

使いやすく、見栄えの良い収納を整えるには、引き出しや棚を“仕切って”使うのがオススメ。

そこで今回は、整理収納のプロである筆者が実際に使っている“100均グッズ”を使った上手な収納法をご紹介!

 

◼︎1:引き出しは、小さなボックスで「仕切る収納」!

画像:バービースタイルマキ

キッチンツールやカトラリーなど複数のアイテムを入れたい引き出しは、仕切って使うと出しやすく戻しやすいんですよ。

画像:バービースタイルマキ

幅違いのアイテムや仕切り板も付いているので、入れたい物に合わせて使い分けると良いでしょう。

システムキッチンには備え付けの仕切り板が付いていることが多いですね。ですが、案外収納力がなく使いづらい場合が多いため、思い切って外してみるのも良いでしょう。

シンプルな100円ショップの容器の方が、収納力UPにつながることも!

画像:バービースタイルマキ

引き出しの大きさや入れたいものに合わせて、いくつか組み合わせて使うのもいいですね。

 

◼︎2:鍋やフライパンは「立てる収納」がGOOD

シンク下やコンロ下には、やはり鍋やフライパンを置くのが理想的。しかしかさばる鍋やザルを重ねて収納すると、出し入れが面倒ですよね……。

そんなときは“立てる収納”がオススメ!

画像:バービースタイルマキ

100均グッズのファイルボックスなどを使った例です。出し入れがカンタンな上、見た目もスッキリ!

画像:バービースタイルマキ

大皿を立てて収納するときにも、同じように“立てる収納”をすると、取り出しやすくて便利ですよ!

 

◼︎3:調味料や油は「洗える収納」で掃除もラクチンに

料理をするとき欠かせないのが、調味料や食用油。直接引き出しに入れても良いのですが、液漏れなどで汚すと、拭き掃除が大変です。

そこで、トレイやボックスを利用して収納すれば、汚れたときにはトレイごと取り出して洗うだけ! お手入れもとってもラクですよね。

画像:バービースタイルマキ

特に油汚れは、落とすのが大変ですから、“洗える収納”をぜひ試してみてくださいね!

 

◼︎4:吊り戸棚には「取り出せる収納」で手が届きやすく

キッチンでは、高い位置に棚が設けられていることもしばしば。毎回踏み台を使うのも面倒ですよね。

そんなときは、“取っ手”の付いたタイプの容器を使って収納すると便利です。

画像:バービースタイルマキ

重いものを入れるにはあまり適していないため、お弁当箱やスポンジのストック、紙ナプキンなどの軽いものを入れるようにしましょうね。

画像:バービースタイルマキ

また、同じ容器を3個以上並べることで、見た目の統一感が得られ美しい印象になりますよ!

 

◼︎5:お掃除用品などは、おしゃれなグッズで「見せる収納」を

これから冬にかけて手荒れが気になる季節。洗い物や掃除は“ゴム手袋”をする方も多いのではないでしょうか?

画像:バービースタイルマキ

そんな方にオススメなのが、おしゃれゴム手袋。こちらも100円ショップで購入できるんですよ!

画像:バービースタイルマキ

流行りのグレンチェックのゴム手袋やドットやストライプの手袋など、従来のゴム手袋とは雰囲気の違う、デザイン性の高いゴム手袋がたくさん。

画像:バービースタイルマキ

見えるところに引っ掛けていても、景観を損ねないため、“見える収納”として置いておくのも良いですね!

 

いかがですか?

キッチンはたくさんの物が混在する場所。100円ショップの容器を上手に使った収納で、毎日の料理や片付けが楽しくなると良いですね!

 

【画像】

※ バービースタイルマキ