CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 3つの性格気質を知るだけ!「夫婦のコミュニケーション」を円滑にするコツ

3つの性格気質を知るだけ!「夫婦のコミュニケーション」を円滑にするコツ

画像:Taka / PIXTA(ピクスタ)

あなたはどれ?コミュニケーション心理学でみる「性格気質」の3タイプ”で、性格は大きく“思考タイプ”“感情タイプ”“行動タイプ”という3つのタイプに分かれ、タイプに合わせて子どもと接することの重要性について伺いました。

今回は、“夫婦”のコミュニケーションをスムーズにするコツについて、前回と同様、愛知県でコミュニケーション心理学講師を務める河村弘子さんに教えていただきました。

 

■コミュニケーション心理学でみる夫婦で子育てするときのコツ

コミュニケーション心理学講師の河村弘子さん
画像:CUCURU編集部

3つの気質の考え方は夫婦のコミュニケーションにも活かせそうですよね。

「はい。夫婦間で子育てについて話し合う時でも、タイプが違うだけで、感じ方や接し方が変わってきます。

例えば、子育ての仕方についても、理論理屈で考える思考タイプのご主人と、“やらせてみて決めればいい”という行動タイプの奥さんだと、意見の相違が出てくるんです」

確かに、どっちも自分が正しいと思いますしね。

「でも、それぞれの気質の違いがわかると、コミュニケーションがとりやすくなるんです。

例えば、“まずやってみたら”という行動タイプのお母さんに対し、思考タイプの子どもにとっては“ゆっくり考えたい”と思う時もあると思います。

気質を知っていると、“じゃあちょっと待ってあげようかな”という気持ちが生まれてくるんですよね。それを夫婦で共通認識していると、子育てにおいてもトラブルが減ってくると思います」

旦那さんにちゃんと話して共通認識するということなんですね。

 

■性格タイプを知っているだけで相談事もスムーズに

「あとは、ご主人に対して奥さんが報告や相談をすることもありますよね。

例えば、感情タイプのお母さんが、“子どもをスイミング教室に行かせたいと思うんだけど、Aは雰囲気が良くて、Bはちょっとイマイチで。どっちがいいと思う?”と聞くと思います。

すると思考タイプのご主人は“雰囲気が良いと思う理由は何?”と思ってしまうんですよね。ご主人の気質を知らずに感情のままに言っても、ご主人からすると何の材料も得られていない!という状況になってしまうんです。

だから、こうした思考タイプの場合は、できるだけわかりやすく伝えてあげるというのが、うまくコミュニケーションをとるコツです」

つまり、ご主人が“思考タイプ”だった場合、“先生がわかりやすく教えてくれて、施設もキレイで、すごく感じが良かったよ”ということを伝えられればいいんですね。

「はい。“思考タイプ”だと比較検討をよくしますので、AとBで迷っていたら、両方の情報をきちんと渡してあげるといいです。

一方で“行動タイプ”だと理論理屈が逆に好きではないので、結論から先に言ってあげるといいですね。講座費、週に通える回数、場所、送り迎えの有無……それを踏まえて“こっちにするよ!”みたいに。

その後でご主人がもっと聞きたいというのであれば、その時に説明してあげるといいです。

“感情タイプ”だと、ご主人が“良いと思うか”どうかが肝なので、そうした“良いところ”“悪いところ”を明確に伝えてあげるのが大事です」

自分と同じように相手も思うわけではないということですね!

「そうです。相手がどう感じるか、どうやりたいのかを理解しているとアプローチの仕方が全然変わってきます」

 

いかがでしょうか? 夫婦間のちょっとした相談事であっても、相手の性格タイプを知ってそれに合った伝え方をするだけで、スムーズなコミュニケーションができそうです。

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【10月20日(金)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

河村 弘子(かわむら ひろこ)

コミュニケーション心理学講師。また清須市を盛り上げるママイベントを主催。CUCURUライターとしても活躍中。ブログ:http://happysmile-info.com/potential/ CUCURU記事一覧:https://cucuru.media/archives/author/hiroko

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ Taka / PIXTA(ピクスタ)

※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ