CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 海外でも話題沸騰中!「暗闇エクササイズ」…その実態に迫る

海外でも話題沸騰中!「暗闇エクササイズ」…その実態に迫る

画像:大橋麻美子

エクササイズブームも毎年どんどん新しいものが出てくる中、アメリカから日本にやってきた『暗闇エクササイズ』が今、日本で、そして名古屋で人気になっています。

レディー・ガガさんやニコール・キッドマンさんも、この暗闇エクササイズでやっていたことでも注目されていますね。ハリウッドセレブ、モデルからブームに火がついて、現在アメリカでも爆発的な人気になっています。

 

■『暗闇エクササイズ』とは?

画像:大橋麻美子

照明を落としたスタジオの中で、ディスコのような明るいキラキラしたカラー照明と、ガンガン鳴り続ける音楽の中、エクササイズをするというもの。

ハードな有酸素エクササイズも、音楽と照明の力でトランス状態の中行えば、辛くなっても乗り越えられる!ということで人気を集めています。

(1)暗闇バイク

大音量のクラブミュージックがガンガンと鳴り響くライブ感の中、照明演出と盛り上げてくれるインストラクターの掛け声のもと、専用の室内バイクをなんと45分こぎ続けます。

名古屋では、『Feel Cycle Sakae』というスタジオで体験できるようですよ!

(2)暗闇トランポリン

一人用のトランポリンを使って、暗闇の中、テンポのよい音楽と青光りする照明の中で体幹を意識しながら飛ぶエクササイズ。45分ワンレッスン。400~600カロリー消費できるとか。

(3)暗闇ヨガ

耳にイヤホンを装着して、直接耳元に音楽とインストラクターの声が聞こえてくるので、暗闇の中、より集中してできるヨガ。ヨガ本来の“瞑想”をより深いものへと導いてくれるんだとか……。

(4)暗闇ボクシング

ミット打ちとかではなく、ボクササイズとしての暗闇でやるボクシング。

こちらは筆者も体験してきましたが、グローブは手に装着して45分間ボクササイズをし続けます。手に負荷がかかったまま動くので、腕の筋肉が使われるのを実感。翌日、背中の筋肉痛がひどかったほど!

下半身ももちろん、全身を使った爽快感を感じました。最初は照れもあったのですが、真っ暗な空間でエクササイズをするので、周りがだんだん気にならなくなりました。自由に動き回れたこともあって、ストレス解消にもなりました。

(2)~(4)は、名古屋市中区の『BUIО』というフィットネスジムで体験できますよ!

 

■名古屋についに上陸!10月オープン『b-monster』で筆者もボクシング体験

画像:大橋麻美子

筆者は、本格的なボクシングをおしゃれに楽しめるボクシングスタジオ『b-monster』にも突撃しました! スタジオには、サンドバックとボックスマスターという専用に開発された最新の置き型サンドバックがずらりと並んでいます。

そのあと、バンテージとグローブをつけて、インストラクターから“フック”“アッパー”“ジャブ”など基本のボクシングポーズを教えてもらいます。筆者もボクシング初体験でしたが、とても分かりやすく動きを説明してくれました。

レクチャーを受けたら、いざスタート! 照明を落とした中、ビートがずんずん響く音楽が鳴り響く中、ボクシングのパンチをコンビネーションで動いていきます。

最初の10分は心拍数を上げるインターバルトレーニングをします。スクワット、ジャンプ、腕立ての姿勢でキープするプランクなどの筋トレをするのですが、これがかなりキツイ……。

そのあと10分間ほどは、サンドバックなどは使わず、パンチの動作を繰り返し。ラスト25分はシャドーボクシングで覚えたパンチを使ってサンドバックをたたいたり、筋トレを交互に行う、というトレーニングをし続けるという……かなりハードなエクササイズプログラムでした。

全身汗びっしょりで、初心者には本当にキツかったですが、やはり、爽快感がありましたね。45分で1,000キロカロリー消費とうたっていますが、納得です。

暗闇の中で一心不乱にパンチを打つ、という非日常的な動作がストレス解消にもなりますし、潜在的にある“闘争心”“本能”を呼び起こしてくれて、解放感にもつながるとも言われているんだとか。

 

いかがですか?

楽しくエクササイズを続けられるというのが一番の魅力かもしれませんね!

 

<店舗情報>

Feel Cycle sakae

住所:愛知県名古屋市栄4-3-7 シエルブルー栄2F
電話:0570-055-319

BUIО

住所:名古屋市中区栄5-6-3
電話:050-3479-8462

b-monster SAKAE studio

住所:愛知県名古屋市中区栄3-27-1 SAKAE PLАCE B1階
電話:0570-028-280

 

<番組情報>

大橋麻美子の教えてマミーゴ

CBCラジオ『北野誠のズバリ』内で、毎週月・水曜日14:45頃放送中!

今回の全容は、以下のリンクボタンより、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【10月18日(水)放送】

【画像】

※ 大橋麻美子