CUCURU(ククル) > グルメ > 色鮮やかな秘密はコレ!SNSで話題の「レインボーケーキ」作ってみた

色鮮やかな秘密はコレ!SNSで話題の「レインボーケーキ」作ってみた

画像:

SNSで人気沸騰中の“レインボーケーキ”。みなさんはご存知ですか?

カットした断面がまるで“虹色のタワー”のようなこのケーキ。とっても色鮮やかでかわいいですよね!

お店でも食べることができますが……「自宅で作ることができたら」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ホットケーキミックスとアイシングカラーを使って簡単にできるレインボーケーキの作り方をご紹介します!

 

■「レインボーケーキ」を作ってみよう!

画像:藤波久仁子

<材料>

ホットケーキミックス・・・300g

卵(Mサイズ)・・・2個

牛乳・・・200cc

アイシングカラー・・・適量

生クリーム・・・200cc

砂糖・・・15g

クリームチーズ・・・100g

 

<作り方>

(1)ホットケーキミックス・卵・牛乳をボールに入れ、かき混ぜます。

画像:藤波久仁子

(2)混ぜ終わった生地を、6つに分けます。

画像:藤波久仁子

(3)アイシングカラーを竹串などに少量つけ、生地とよく混ぜ合わせます。少しずつ色を足していくのがポイントですよ!

画像:藤波久仁子

画像:藤波久仁子

(4)色が付いたら、それぞれの生地を1枚ずつ焼いていきましょう。焼き方は、ホットケーキミックスに記載されている通りでOK!

画像:藤波久仁子

画像:藤波久仁子

(5)全色焼けたら、続いてはクリームを作っていきましょう!

まずはクリームチーズを常温に戻します。レンジにかけてもいいですし、ホットケーキを焼く前くらいに冷蔵庫から出しておいても良いですよ。

ほかの材料(ホイップクリーム)と混ぜやすいように、若干やわらかくなればOKです。

(6)ホイップクリームを作ります。冷蔵庫で十分冷やした生クリームをボールに入れ、底に氷水をあて、砂糖を入れて泡立てます。泡立ったら、クリームチーズを入れ、更に混ぜましょう。

画像:藤波久仁子

(7)クリームができたら、いよいよ盛り付け! クリームをホットケーキの間に塗り、積んでいきます。

画像:藤波久仁子

(8)全体にクリームを塗ったら完成!

画像:藤波久仁子

 

■切ってみると…色とりどりのケーキが!

画像:藤波久仁子

できあがったケーキを切ってみると、ご覧の通り見事なレインボーに!

今回は6つのホットケーキが重なっているので、結構な高さがあります。切り分けたケーキは倒れてしまうこともあるので、あらかじめ倒した状態で盛り付けても良いですね。

また、お好みの色で何パターンも作ることができるので、お子さんや友人同士でオリジナルのケーキを作ってみるのも楽しそうです。

 

いかがですか?

色はレインボーですが、味はホットケーキです。お好みでメイプルシロップや蜂蜜をかけて食べてもおいしいですよ!

 

【画像】

※ 藤波久仁子