CUCURU(ククル) > グルメ > ちょっとしたアレンジで気分はハロウィン!簡単「おばけバーガー」レシピ

ちょっとしたアレンジで気分はハロウィン!簡単「おばけバーガー」レシピ

画像:shoko

もうすぐハロウィン! あちこちでハロウィンの飾り付けやハロウィンメニューを目にしますね。

というわけで今回は、自宅でできる簡単ハロウィンメニューを、三重県で料理教室を営んでいる松山千奈美先生に教えていただきましたのでご紹介します。

 

■お家で簡単ハロウィン!「おばけバーガー」レシピ

お家メニューの中でも、子どもたちが特に大好きなメニューと言えば“ハンバーグ”!

そんなハンバーグも、ちょっとした工夫をするだけでハロウィンメニューに早変わりしちゃうんですよ。

<材料>

※ それぞれ適量をご用意ください

ハンバーグ(ご自宅でいつも作るハンバーグでOK!)

スライスチーズ

ブラックオリーブ

レタス

トマト

ハンバーグバンズ

ケチャップ・マヨネーズ ※ お好みで、照り焼きソースなどに変えてもOK!

(1)まずはいつも家庭で作るように、ハンバーグを作りましょう。

画像:shoko

(2)次に、白目の部分として、スライスチーズを丸くくり抜きます。ストローでくり抜くと、ちょうど良い大きさになりますよ!

(3)続いて、黒目の部分はブラックオリーブをスライスしてつくります。また、レタスは水洗いし、水をペーパータオルで拭き取ります。トマトもスライスしておきましょう。

(4)ハンバーガー用のバンズの真ん中に切り込みを入れます。

画像:shoko

(5)具材が用意出来たら、バンズにレタス、トマト、ハンバーグの順番に挟んでいきます。ハンバーグのソースはお好みでOKです。

画像:shoko

(6)全ての具材を挟んだら、竹串で崩れないように固定し、丸くくり抜いたスライスチーズ、スライスしたブラックオリーブで目をつけます。

画像:shoko

これで“おばけバーガー”のできあがり! 竹串の先にハロウィンシールを貼れば、ハロウィン気分もより盛り上がりますね。

 

■いつもの料理も、ちょっとしたアレンジでハロウィン仕様に!

ハンバーガーだけでなく、サラダもハロウィン仕様にしてみました。

画像:shoko

作り方は、いつものサラダに、かぼちゃやおばけの型で抜いたはんぺんを乗せるだけ! あっという間にハロウィン仕様のサラダのできあがり。

とっても簡単なので、子どもと一緒に楽しみながら作ることもできそうです。難しい材料や手順はいりませんので、ぜひ子どもと一緒にチャレンジしてみてくださいね。

 

いつもの料理に少し手を加えるだけで、ハロウィンの雰囲気が一気に増しますね。

みなさんもぜひ、今年のハロウィンパーティーに作ってみてはいかがでしょうか?

 

【取材協力】

料理教室 Hapi Aina

 

【画像】

※ shoko