CUCURU(ククル) > グルメ > パカッと気持ちいい!かた~い「栗の皮」をカンタンにむく魔法の裏ワザ

パカッと気持ちいい!かた~い「栗の皮」をカンタンにむく魔法の裏ワザ

画像:shoko

秋の味覚、栗。栗ご飯に栗きんとん、甘露煮……とどれもおいしいのですが、かたい外の皮“鬼皮”をむくのに手が痛くなった人も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな“鬼皮”を簡単にむく方法をご紹介します。

 

■かたーい皮は「ある作業」をするだけでやわらかく!

さっそく鬼皮のむき方をご紹介します! 方法はとっても簡単。鬼皮をむく前に“ある作業”を加えるだけなんです。

画像:shoko

それがこちら。むく前に、栗を水に浸けるだけ! 鬼皮はとってもかたいので、ひと晩以上浸けるのがポイントです。

水に浸けると、浮いてくる栗があると思います。こういった栗は、虫が喰っていたり、カビが生えていたりする場合があるので注意しましょう。

ひと晩水に浸けたら、栗のお尻の部分を切り落としましょう。驚くほど簡単に切れますよ!

画像:shoko

その後は、切った部分からみかんの皮をむくように、むいていきましょう。すると……あら簡単! ぱかっと気持ちよく鬼皮が剥がれます。

画像:shoko

あとは実の周りについている“渋皮”をむけば、栗の皮むきは完了です!

 

■水に浸けておけば、「渋皮」も簡単にむける!

ただこの渋皮、手でむくのはなかなか大変……。包丁やピューラーでむくにも、実がかたくて難しいですよね。

しかし! ひと晩水に浸けた栗は、渋皮も簡単にむくことができるんですよ。

画像:shoko

包丁やピューラーでするするとむくことができます。

ポイントは、水から出したらすぐにむくこと! 時間が経てば、またかたく、剥きにくくなってしまうので、水から出したらすぐに作業してくださいね。

 

■むいた皮で簡単「栗きんとん」レシピ

画像:tamayura/PIXTA

むいた栗は、岐阜県発祥の秋スイーツ“栗きんとん”にするとおいしいですよ!

栗きんとんと言えばおせち料理では?という方も多いかと思いますが、東海地方では実はこちらが主流。

簡単に作れるのでぜひお試しあれ!

<材料>

栗・・・20個

砂糖・・・大さじ2

はちみつ・・・大さじ2

塩・・・ひとつまみ

<作り方>

(1)まずは、むいた栗を蒸しましょう。

(2)蒸しあがったら、やけどに気をつけながら栗を潰していきます。

(3)潰した栗に塩をひとつまみ、砂糖、はちみつをお好みで加え、鍋に入れ火にかけます。水分が飛ぶまで混ぜましょう!

(4)混ざったら粗熱をとり、ラップでお好みの大きさに丸めればできあがり!

栗の風味をできる限り味わいたい!という方は調味料少なめ、甘いのが好き!という方は調味料を多めにするなど、お好みの味を探してみてくださいね。

 

いかがですか?

今が旬の栗を、みなさんもぜひ楽しんでみてくださいね。

 

【画像】

※ shoko