CUCURU(ククル) > グルメ > ハロウィンに作ろう!「冷凍かぼちゃ」でできる簡単パーティーレシピ2選

ハロウィンに作ろう!「冷凍かぼちゃ」でできる簡単パーティーレシピ2選

画像:藤波久仁子

10月31日はハロウィンですね! 今年は、お家でハロウィンパーティーを開くのはいかがですか?

というわけで今回は、おしゃれで楽しいハロウィンパーティーを演出する、とっておきレシピを2つご紹介します。

 

■1:旬の食材で「かぼちゃのミートパイ」

画像:藤波久仁子

<材料>

合いびき肉・・・100g

玉ねぎ・・・100g

冷凍かぼちゃ・・・150g

塩コショウ・・・適量

サラダ油・・・適量

冷凍パイシート・・・18×18を2枚

卵黄・・・1個分

<作り方>

画像:藤波久仁子

(1)フライパンに油をひき、合いびき肉とみじん切りにした玉ねぎを炒め、塩コショウで味を調えます。しっかりめに塩コショウを振ってくださいね!

(2)冷凍のかぼちゃは、 袋に記載されている調理時間通り電子レンジでやわらかくし、適当な大きさにつぶします。

(3)炒めた(1)と(2)のかぼちゃを混ぜて粗熱をとります。

(4)解凍したパイシートを8等分にカットし半分(4枚)をクッキー型で抜きます。

(5)パイシート(クッキー型で抜いていない方)の上に(3)をのせ、型抜きしたパイシートをその上にのせます。

(6)フチをフォークで押さえとめます。

(7)オーブンの天板にのせ、卵黄を塗ります。

(8)200度に熱したオーブンで20分焼きます。

画像:藤波久仁子

(9)焼きあがったらオーブンから取り出し、お皿に盛り付けたらできあがり! 熱いので、火傷をしないように注意してくださいね。

 

■2:見た目もかわいい!丸ごと食べられる「ジャック・オー・ランタン』

画像:藤波久仁子

<材料>

※ 以下、適量をご用意ください。

冷凍かぼちゃ

粉砂糖

<作り方>

(1)冷凍かぼちゃは、必要な分だけ袋に記載されている調理時間通り、電子レンジでやわらかくします。

(2)皮の部分は取り、包丁やはさみでジャック・オー・ランタンの顔に切り抜きましょう。(とても熱いので注意してください)

(3)かぼちゃを、マッシュし粉砂糖で甘さを調節します。

(4)ラップでキュッとしぼり、形を整えます。

(5)皮で作った顔パーツをのせればできあがり!

 

いかがですか? ちなみにご紹介した2つのレシピは、お子さんがお手伝いできる手順がたくさんあります。

お部屋の飾り付けもお料理もお子さんたちと楽しみながら準備ができると良いですね!

 

【画像】

※ 藤波久仁子