CUCURU(ククル) > エンタメ > 特別ドラマ『父、ノブナガ。』リアルな妻役・森口瑤子さんが「大好き!」と語る理由

特別ドラマ『父、ノブナガ。』リアルな妻役・森口瑤子さんが「大好き!」と語る理由

画像:CUCURU編集部

東海地方の歴史的ヒーロー“織田信長”により、“岐阜”と命名されてから今年で450年を迎えます。そんな現代の岐阜に“信長”が蘇ったら、一体どんな物語を生み出してくれるのでしょうか?

信長が現代のサラリーマンに憑依するという、スペシャルドラマ『父、ノブナガ。』が10月7日(土)14:00~15:24に放送されます。

先駆けて東京都内で製作会見と特別試写会が開催されたので、さっそく今回の見どころを伺ってきました。

 

■サラリーマンに信長が憑依!スペシャルドラマ『父、ノブナガ。』とは

ひょんなことからある一人の冴えないサラリーマン・小田一夫に、あの“織田信長”が憑依。そこで、介護問題、主婦の孤独、子どものSNS依存など、現代社会が関わる家族の闇に直面します。

果たして、信長によって変貌を遂げた小田一夫は、仕事で成功をおさめ、問題だらけの家族と絆を取り戻すことができるのでしょうか!?

憑依された“小田一夫”と、憑依した“織田信長”、互いに影響し合うことによる2人の“オダ”の成長にも注目です。

主人公を演じるのは、映画監督も務めるなど幅広く活動している人気俳優の田辺誠一さん。

その妻を、ドラマや映画を中心に数多くのCMやバラエティー番組にも出演する実力派女優・森口瑤子さん。そして信長を、抜群のコメディセンスと存在感を放つ、個性派俳優・竹中直人さんが演じます。

 

■妻役・森口瑤子さん「モヤモヤを抱える、一番リアルな主婦役」

画像:CUCURU編集部

主人公の妻役を演じる森口瑤子さんにインタビューを敢行。“妻”の目線で今回の見どころを伺いました。

―会見で、森口さんはこのドラマについて「大好き!」と仰っていましたが、特に気に入ったところはどこですか?

登場人物全員が実はいろんなことを抱えていて、最後に成長していくところですね。信長自身も成長するんです。自分の殻を破るとか、簡単なようでなかなかできないことを、それぞれ一生懸命やっていくところがとても好きです。

―成長していくというストーリーの中で、妻・美紀として森口さんがこだわって演じたところはありますか?

私が演じた小田美紀は、たぶん一番リアルな役設定だと思うんですよ。キャリアを諦めてお家に入り、介護をしながら家庭を切り盛りしているしっかり者のお母さんなんですが、どこか心の中で「何か物足りない」「こんなんじゃなかった」とずっと思っているんです。

でも、ただグチグチ言うのではなく、実は明るく家庭を切り盛りしていて、でも抱えているものがあるという女性を演じられればと思いました。

―CUCURUの読者は主婦やママが多く、今回の森口さんの役に共感を受けることが非常に多いと思います。なかでも、ぜひ主婦やママにとって観てほしいポイントがあれば教えてください。

そんなに目に見える大きなことは何も変わっていなくても、“小さな考え方ひとつ”で、楽しくもなるし、愛情を持てるようになるということを、このドラマを通じて感じてほしいです。

私も最初は(小田一夫に対して)「何なんだこの夫は」という感じだったんですが(笑)ちょっとした考え方ひとつで頼もしく見えるんですよね。また、妻として「自由がほしい」と言っていても、何もやらないことが実は自由ではなかったり。そうしたことに気づけると思います。

―森口さん自身だったら、主人公の夫と信長が憑依した夫、どちらの“オダさん”が好きですか?

一応主人ですので(笑)小田一夫ですね。愛情もって接していました。「ダメだな」と言っていても、私がどうにかしなきゃと思わされました。でも、文句は言いたくなるんですが(笑)

―ロケは岐阜県でしたが、どこかに行かれましたか?

今年の東京の夏は涼しい時期が多かったのですが、岐阜は非常に暑かったですね! 汗だくでした。スタッフの方が気を遣ってかき氷を作ってくださって乗り切れました!

また、長良川のそばに行って、鵜飼いの顔に穴が開いているパネルがあるんですが、そこから顔を出して写真を撮りました(笑)

あとは、川原町に行きました。風情が素敵ですね。昔の丸い赤いポストなどもあったり。いろんな場所で写真を撮ってインスタに上げたりしました。

―最後に読者に一言メッセージをお願いします!

私の役だけじゃなく、いろんなパターンの人間が出てくるので、どの登場人物にも感情移入して観ていただけるのでないかと思います。

観終わった後に、「頑張ろう」という気持ちになれるはずなので、ぜひ楽しんでいただければと思います。

 

いかがでしょうか? 信長がサラリーマンに憑依するという、一見するとファンタジックコメディーですが、実は何気ない生活に潜む、あらゆる問題が浮き彫りになるヒューマンストーリー。

登場人物に自分を照らし合わせて観ることで、共感が得られるのはもちろんのこと、新しい気づきが得られるはずです。ぜひご覧ください!

 

<番組情報>

スペシャルドラマ「父、ノブナガ。」

放送日時:2017年10月7日(土)14:00~15:24
放送局:CBCテレビ/TBS系全国28局ネット
脚本:土橋章宏
監督:堀場正仁
出演:田辺誠一・森口瑤子・染野有来・草村礼子・竹中直人

 

【画像】

※ CUCURU編集部