CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > ママも気軽に参加OK!三重の「クリエイター女子」に嬉しい交流会を不定期開催中

ママも気軽に参加OK!三重の「クリエイター女子」に嬉しい交流会を不定期開催中

画像:ART BASE

「独身の頃はバリバリ仕事をしていたけど、結婚や出産で現場を離れてしまった」という方も多いのでは?

今回は、そんな方にオススメの“クリエイター交流会”をご紹介します。三重県で不定期に開催されるイベントなんだそうですよ!

 

■『ART BASE クリエイター交流会』って?

画像:ART BASE

『ART BASE クリエイター交流会』は、デザイン・プログラミング・映像制作・音楽制作などのコンテンツクリエイターの交流の場として、月に1回開催されている“クリエイター特化型”の交流会です。

フリーランス・元デザイナーの主婦などを中心に、現在お勤めの方から法人まで、幅広いメンバーが交流することで、仕事を出したい方と仕事を受けたい方のコミュニティとなり、情報交換をするために活用できます。

現在は、三重県鈴鹿市や四日市市を中心とした北西地区で開催しています。内容は、各自食事注文+500円で、名刺交換、1分PR、プレゼンテーションなど行いながら交流を図るというもの。

グラフィックデザイナー、キャラクターデザイナー、イラストレーター、漫画家、Webデザイナー、プログラマー、SE、カメラマン、映像カメラマン、映像クリエイター、ナレーター、ミュージシャン、作曲家、作詞家、作詩家、書道家、サウンドデザイナー、サウンドエンジニア、コピーライターなどなど、あらゆるジャンルの方が参加するんだとか。

クリエイター以外もゲストという形で参加可能で、クリエイターを紹介いただいた参加者は500円OFFとなるそうですよ!

 

■参加のきっかけ・得意分野はさまざま!

画像:ART BASE

実際にこの交流会に参加した方によれば、「フリーランスで仕事をしているとどうしても行き詰まることがあるので、勉強も兼ねて参加したのがきっかけ」とのこと。

「クリエイターというのは、実はとても多種多様なんです。得意分野がみんなそれぞれ違うので協力し合えたらと思って」という方も。確かに、それぞれの得意な分野を活かしてコラボレーションするのも楽しそうですね!

また、結婚や出産で仕事から離れていたので、新しい情報が欲しくて参加した方も多い様子。ママさんでも気軽に参加できる雰囲気が良いですね。

参加理由はそれぞれ異なりつつも、「色々なクリエイターと知り合える交流会はいいですよ」と、みなさんそこの交流会を楽しんでいるようでした。

 

■「三重で開催したい」…主催者の想いとは

交流会を主催する『MCreative』代表の佐藤マサさんは、「名古屋まで行けばクリエイターの交流会はあります。ただ三重県でとなればほとんどありません」と、三重県で開催することにこだわりを持って活動しているとのこと。

「子どもがいたり、結婚していたり、働いていたりという女性の方は、名古屋までいくのは、ハードルが高い。それなら地元で頑張っているクリエイター同士が繋がって仕事の幅が広がれば嬉しい。この交流会は主婦でも参加しやすいように、平日の昼間に開催しているんですよ」と語ってくれました。

今後は、ゲストスピーカーによるセミナー、派生イベントとしてワークショップ(勉強会)なども開催予定とのこと。こちらも楽しみですね!

画像:ART BASE

ちなみにこの交流会、とってもおいしいランチが出るところも大きな魅力のひとつ。

 

少しお仕事から離れていて不安、子どもがいるけどもう一度好きな仕事をしたいというクリエイターのみなさん、ぜひ一度参加してみてくださいね。

 

<開催情報>

ART BASE クリエイター交流会

日時:毎月1日、平日の昼間(不定期で開催)
会場:三重県四日市市
Facebook:https://www.facebook.com/groups/artbasegroup/
※ 開催日時や会場の詳細はFacebookよりご確認ください。

 

【画像】

※ ART BASE