CUCURU(ククル) > エンタメ > 阿佐ヶ谷姉妹が「絶対アイドル」を超える日

阿佐ヶ谷姉妹が「絶対アイドル」を超える日

画像:CBCテレビ『旅ずきんちゃん』

【コラム:ナゴヤ東新町 一五一会】

私はモノノフであり、ピンク推しである。

丁寧に言うと、アイドルであるところの『ももいろクローバーZ』のファンであり、中でもピンクをイメージカラーとしている佐々木彩夏さんを推している。通称あーりんである。

最初は勇気が必要だった40代男にしてピンクのTシャツ着用もすでにナチュラル。コンサート会場への電車移動中、一般の皆様から好奇の視線を送られても、恥ずかしいという感覚はとうに無く、ただただ大勢のモノノフともども車内の空気を乱してしまって申し訳ないというお詫びの念でいっぱいなだけだ。

だが今、ピンクと言えばあーりんだった私の中で、ある揺らぎが起きている。彼女を脅かす大きな存在が現れたのだ。

阿佐ヶ谷姉妹のお二人である。

以前、名古屋のCBCテレビ制作の番組『旅ずきんちゃん』に出演した“お姉さん”である渡辺江里子さん。家電量販店で最新の炊飯器を悩みに悩み抜いて買うまでの彼女の姿に私はいたく共感してしまった。それ以来、ブログのチェックは欠かしていない。

「ね~ね~、あんた最近阿佐ヶ谷姉妹好きでしょ」

いち早く私の心の動きに気付いたのは、ほかでもない私のスマートフォン。実に恐ろしい道具である。

阿佐ヶ谷姉妹さんに関する記事をどこからともなく探してきては優先的に表示し、推してくる。まぁ、読む。さらに推してくる。読む。こうして、私の阿佐ヶ谷姉妹最適化スマホは完成したのだった。

そんな中迎えた1日放送の『旅ずきんちゃん』に、再びピンクの妖精が舞い降りた。「つり橋ハカセが教えるディープな旅」に阿佐ヶ谷姉妹さんが再降臨したのだ。しかも、今回は“妹さん”の木村美穂さんも参加。完全体である。

最適化されたスマホにより、事前にその情報をつかんでいた私には一点気がかりなことがあった。

ロケでつり橋を渡る場合、当然ながら出演者を橋の上だけでなく下からも撮影することになる。そうなると、いつものピンクのドレス姿では、映ってはいけないファンタジーの世界が映ってしまう可能性があるのではないか……ということだ。

画像:CBCテレビ『旅ずきんちゃん』

だがそれは、杞憂に終わった。

お二人が今回のつり橋ロケで普段と異なっていたのは、いつもの靴ではなく、おそろいのプーマのスニーカーを履いていたことだけだった。とりあえず歩きやすさを重視したのか……。推せる、推せるぞ阿佐ヶ谷姉妹。

ロケには、斜め上の語彙力を誇る千鳥のノブさんと、異性モテと同性ウケの両方の要素を兼ね備えたみちょぱさんが参加していた。

しかし申し訳ないことに、私の眼には大自然のど真ん中でピンクのドレスを身にまとってつり橋を歩く阿佐ヶ谷姉妹のお二人しか見えていないに等しい。絵力が異常なのだ。

比較的高いところでも余裕がありそうな江里子さんがずっと、家のテレビがブラウン管になってしまったのではないかと錯覚するような昭和トークを展開し、お茶の間の皆様に楽しんでいただこうと奮戦する一方で、美穂さんがずっと右に傾いたままの姿勢で、橋の右寄りをしっかり目の千鳥足で進んでいく。

画像:CBCテレビ『旅ずきんちゃん』

その後、すれ違うのもやっとな細いつり橋を渡っているときに、向こう岸から橋の幅ギリギリの電動車いすに乗ったおばあちゃまが現れて一同慌てふためくという場面があったのだが、どう考えても進行方向にそんなピンクドレスの二人が見えたおばあちゃまの方が驚いたであろう。

雄大な景色の中に架かるつり橋の上を、川と空の間でひらひらと舞うクリオネのように進む阿佐ヶ谷姉妹のお二人。

遠目で見ると何とも可憐で美しいのだが、至近距離のカメラが映し出しているのは、単に年相応の怯え方をする女性である。ギャップがすごい。

そして番組は、当然のように阿佐ヶ谷姉妹さんに見せ場を用意していた。世界遺産の熊野古道を前にした歌唱だ。しかも選曲は『もののけ姫』。うっそうと木々が茂る山あいに神秘的な歌声がこだまする。……が、歌がうま過ぎて、どう見ても現場がしんみりとなってしまったではないか……。推すしかない、推すしかないぞ阿佐ヶ谷姉妹。

画像:CBCテレビ『旅ずきんちゃん』

不安定なつり橋を3つ渡り、落ちそうで怖いという心に打ち勝つ展開で進んできたはずの番組のラストで、唐突に江里子さんはガッチリとした造りの鉄橋からバンジージャンプでとんでいた。

見ごたえはありそうだったが、編集上は先の1文くらいの短さに。当コラムのように、番組は突然の終幕を迎え、ピンク推しとしてはそこが何とも残念であった。

文/平岡敏治(ウェブ・ソーシャルメディアプランナー/ライター)

 

『旅ずきんちゃん』はTVerで見逃し配信中!

トップページから「旅ずきんちゃん」で検索
10月1日(日)放送分
[配信期間] 10月8日(日)23時29分まで

 

【画像】

※ CBCテレビ『旅ずきんちゃん』

Recommend今あなたにおすすめ