CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 秋冬の冷えに大活躍! 超簡単アロマオイル入り「バスソルト」の作り方

秋冬の冷えに大活躍! 超簡単アロマオイル入り「バスソルト」の作り方

画像:BIBIKO

朝晩、冷えてきましたね。ハロウィン、クリスマス、お正月と何かとわくわくするシーズンですが、同時に本格的な“冷え”のシーズン! 冷えの不調に毎年悩まされる方も多いのではないでしょうか?

今回は、冷えの不調をアロママッサージでケアしている、『豊橋ママのアロマトリートメント屋さん』アロマセラピストのSAORIさんに、アロマオイルを使用し、快適に冬を過ごす対策を伺いましたのでご紹介します。

 

■知らずにあなたの身体も冷えているかも…!?

今年の夏も暑かったですね! 暑いときこそクーラーが欠かせなかったり、冷えた食べ物や飲み物をとりすぎたりしがち。つまり、知らず知らずに身体を冷やしていた方も多いと思います。

そんな知らずに冷えてしまった身体への対策として大事なことは、日常生活をきちんと見直していくこと。ですが、アロマオイルも大活躍するんです!

そこで冷え対策におすすめのアロマオイルをご紹介します。

 

■体の状態に合わせて香りを選ぼう

アロマオイルの種類もずらっと並んで何をセレクトしたらいいかわからない!という方も多いと思います。

まずは気分や身体の状態に合わせて香りを選ぶことが大事。SAORIさんにおすすめのアロマオイルを教えていただきました。

(1)安眠・・・オレンジ
日本人が好むと言われ馴染みある柑橘の香り。

(2)デトックス・・・ジュニパー
ウッディな香り。

(3)リフレッシュ・・・ローズマリー
スキッとした香り。

※ 妊娠中、授乳中の方には使えないアロマオイルがあるので注意しましょう。

 

■簡単レシピのバスソルトで身体ポカポカ!

毎日、お風呂にゆっくり浸かっていますか? その日の身体のコンディションに合わせて、好きなアロマオイルをセレクトし、癒される香りで心もリフレッシュしましょう。

そこで、自宅で簡単にできるバスソルトのレシピをご紹介します。

<材料>

・天然塩・・・大さじ3

・お好きな天然のアロマオイル(精油)・・・4滴

・容器(ビーカーがおすすめ)

<作り方>

(1)容器に、天然塩大さじ3杯を入れる

(2)アロマオイル(精油)4滴を入れ、よく振って混ぜ合わせて完成!

 

いかがでしたか?

室内で過ごす時間が増える冬だからこそ、お部屋の中で芳香浴やご紹介したバスソルトなどで。アロマをゆっくり楽しんではいかがでしょうか。

 

【取材協力】

※ SAORIさん・・・『豊橋ママのアロマトリートメント屋』アロマセラピスト。ブログ https://ameblo.jp/linaimaloma/

 

【画像】

※ BIBIKO

Recommend今あなたにおすすめ