CUCURU(ククル) > ライフスタイル > おもちゃ屋さんがカフェに!名古屋市東区のママに嬉しい『Ywai☆Cafe』

おもちゃ屋さんがカフェに!名古屋市東区のママに嬉しい『Ywai☆Cafe』

画像:西川奈穂美

愛知県名古屋市・東区にある、子どもから大人まで楽しめるというカフェ『Ywai☆Cafe(ワイワイカフェ)』。みなさんはご存知ですか?

なんとこちら、“ちょっと変わったサービス”があるとのこと! 一体どんなサービスなのでしょうか?

 

■地域に愛される『Ywai☆Cafe(ワイワイカフェ)』

がっつりメニューもあり、男性にも人気のカフェ『Ywai☆Cafe(ワイワイカフェ)』ですが、なんとカフェ内に“会員制のキッズスペース”があるんです! お子さん連れでも安心して楽しめる一軒です。

もともと先代はおもちゃ屋さんを営んでおり、地域の方々や子どもたちで賑わうお店だったそう。

しかし、時代とともに新しいマンションが立ち並び、新しく他の地域から来た人が増えたのをきっかけに、「新しく地域に来た人同士も繋がりが持てて、子育て中の方や子どもたちにも喜んでもらいたい」とおもちゃ屋さんからカフェにしたそうです。

貸切のパーティーや、ヨガ・ベビーマッサージなどの講座も開催されており、まさに地域の方に愛されるお店ですね。気になる方はぜひ、日程や内容をお店に確認してみては?

 

■広々楽しめる「会員制キッズスペース」がママに嬉しい充実っぷり

画像:西川奈穂美

店内の手前はカフェスペースになっていますが、奥は会員制のキッズスペースになっています。500円で永年会員に登録が可能。こちらのキッズスペースが使えるようになりますよ!

すぐ横にソファ席もあるので、小さなベビー連れの方も助かりますよね。

画像:西川奈穂美

キッズスペースには、元おもちゃ屋さんの名残でしょうか、ガチャガチャもありました。

画像:西川奈穂美

オムツ交換や授乳ができるスペースも。親子にとことん配慮した造りになっています。

 

■もちろん、「カフェスペース」も大人気

画像:西川奈穂美

キッズスペースとカフェスペースが分かれているので、大人だけでもゆったりと過ごすことができますよ。

画像:西川奈穂美

画像:西川奈穂美

こちらも元おもちゃ屋さんならでは! スケールの大きなガンダム(ザク)の模型が置いてありました。おもちゃやガンダムが好きな人はワクワクしますね!

画像:Ywai☆Cafe

メニューは、人気の『ガパオライス定食(900円)』等ガッツリしたものから、大豆ミートや米粉パスタを使ったメニューなど、健康やグルテンに気を遣った一品も豊富に揃います。もちろんキッズメニューもありますよ!

 

ちなみに、お店の名前に入っている“Ywai”は、なぜ“waiwai”じゃないのでしょうか?

答えは、元々のお店が『おもちゃの山本屋』だからなんだとか! 山本屋の“Y”を残したそうですよ。

そんな、先代からの歴史を引き継ぐステキなカフェ、みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね。

 

<店舗情報>

Ywai☆Cafe(ワイワイカフェ)

住所:愛知県名古屋市東区代官町19-6
電話:052-935-0236(11:00~18:00まで)
営業時間:11:00~18:00(ランチは15:00まで)
定休日:土日祝
※ 夜や定休日の貸し切り営業も可能。詳しくはスタッフへお問い合わせください。

 

【画像】

※ 西川奈穂美