CUCURU(ククル) > グルメ > ※閉店 フルーツたっぷり!名古屋初出店『チョチョッ』の美しすぎるタルトに感激

※閉店 フルーツたっぷり!名古屋初出店『チョチョッ』の美しすぎるタルトに感激

画像:大橋千珠

※ このお店は現在閉店しています。

コルネの専門店やフィナンシェの専門店など、いろんなスイーツの専門店が名古屋に出店しています。

というわけで今回ご紹介するのは、今年7月、愛知県名古屋市・金山にオープンした“タルト”専門店。

お店に入るとズラッと並ぶタルトは20種類以上! 一番人気のタルトから秋限定のタルト、根強い人気のシュークリームまで魅力をたっぷり聞いてきましたのでご紹介します。

 

■どのタルトもフルーツがたっぷり!中でも人気ナンバー1は”フルーツ畑”。

画像:大橋千珠

定番タルト『季節のフルーツ』には、その名の通り旬のフルーツがたっぷり! 見た目も華やかです。

季節によってフルーツは変わるそうなので、季節ごとに味わってみるのも良いですね。

画像:大橋千珠

横から見ると、層になったケーキ。スポンジが入っていますが、普通のスポンジではなくオレンジ風味のプリン生地に浸して焼いたもので、間にはベリーのソースを入れたりとこだわっています。

今回乗っていたフルーツはブルーベリー、いちご、ぶどう、オレンジ、キウイ、バナナ、マンゴー、グレープフルーツ2種と、なんと9種類も乗っていました!

画像:大橋千珠

こちらの『グレープフルーツとクリームチーズ』のタルトも人気だそうです。オレンジとグレープフルーツのオリジナルクリームチーズの上に、2種のグレープフルーツが綺麗に並んでいます。

 

■秋限定の人気は『ショコラモンブラン』や『えびすかぼちゃタルト』

画像:大橋千珠

秋のタルトで一番人気なのは、『ショコラモンブラン』。下から順にタルト生地、ダマンド、カスタード、スポンジ、チョコムース、わらび餅、チョコチップ、モンブランクリームと6層にもなっています。

1個でいろんな食感や味わいを楽しめるので、1カットでも満足度がかなり高いですよ。

画像:大橋千珠

秋といえばかぼちゃも外せません。というわけでこちらは『えびすかぼちゃ』のタルト。

ゴロゴロと乗ったかぼちゃの中心は、かぼちゃのプリン。さらにキャラメルクリームが乗っています。かぼちゃ好きにはたまらない一品ですね!

ちなみに季節限定商品は11月末日まで。12月からは冬タルトが始まりますよ!

 

■他にもシュークリームやエクレアなどもこだわりがハンパない!

画像:大橋千珠

画像:大橋千珠

シュークリームのクリームは、カスタードと生クリームの2層になっていて甘さ控えめ。トップにタルト生地がトッピングされているので、食感がすごく良いです。

画像:大橋千珠

エクレアは5種類。手前から『フリュイ・ルージュ〜赤い果実〜(ベリー)』、『キャラメルバナーヌ(バナナ)』、『シトロン〜檸檬〜』。中には、クリームとカスタードの2層が入っています。

カスタードはそれぞれ違う味になっています。『フリュイ・ルージュ〜赤い果実〜(ベリー)』ならベリーのカスタード。

ベリーの生クリームとクリーム自体にも素材を練りこんでいるため素材の味をしっかり感じることができ、さらにいちごの果肉も入っています。

画像:大橋千珠

こちらは『テ・ヴェール〜抹茶〜』。甘さは控えめで大人なエクレアです。

上の層は抹茶のクリーム、下は抹茶のカスタード。間にチョコわらび餅が入っています。和の要素が入った洋のエクレアです。

 

いかがですか?

季節のフルーツがふんだんに味わえるタルトを食べたい方、一つ一つ細やかな工夫されたタルトを食べたい方、わらび餅の入ったタルトを味わいたい方、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

<店舗情報>

タルトパティスリー チョチョッ (Tart Patisserie Cocok)

住所:愛知県名古屋市中区金山3-15-18-2
電話:052-332-7729
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休

 

【画像】

※ 大橋千珠