CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 東海最大級イベント!9月24日「はたらく車」が愛知県豊橋市に大集合

東海最大級イベント!9月24日「はたらく車」が愛知県豊橋市に大集合

画像提供:広小路歩行者天国実行委員会

過ごしやすい季節となり、週末のおでかけを考えている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、愛知県豊橋市で開催されるイベント『はたらく車 大集合!』をご紹介。楽しいコーナーが盛りだくさんなんだとか!

 

■『はたらく車 大集合!』ってどんなイベント?

 

画像提供:広小路歩行者天国実行委員会

消防車やパトカーなどの緊急車両から、工事現場や物流などで活躍する特殊車両、私たちの日常生活を支えるゴミ収集車などの作業車両まで、大人にも子どもにも人気の“はたらく車”。

そんなカッコイイ車たちを、見て・触れて・体験できるのが『はたらく車 大集合!』。秋の歩行者天国、豊橋駅前・広小路通りで開催されます。

 

■家族で出かけよう!イベントの見どころ3つ

普段なかなか触れられない車たちを間近に見られるとあって、今回で5回目となるこちらのイベントは毎回大人気。

そこで今回は、『はたらく車 大集合!』を楽しめるポイントを3つご紹介します。

(1)東海地方最大級規模!過去最多の29台のはたらく車がやってくる

“はたらく車”と聞くと、みなさんはどんな車を思い浮かべるでしょうか ? はたらく車と一口に言っても、その種類はさまざま。

今回はなんと過去最多の29台もの車たちが展示されるそうですよ! 子どもたちはもちろん、大人もついつい夢中になってしまうかも?

(2)大人も子どももうれしい!株式会社学研プラスとのコラボイベントが充実

本イベントでは、株式会社学研プラスとのコラボ内容も充実。

ミニパッカー車に乗ってゴミの収集や分別を体験しながら学んだり、消防士さながらの消防体験をしてみたり、子どもたちだけが作れる『子ども免許書』を作ったり……と面白そうな体験コーナーがたくさん。

また、全ての車がもちろん撮影OK! しかも、制服を着て撮影できる車もあるんだとか。お子さんの思い出にいかがですか?

(3)ええじゃないかとよはしカーフリーデーも同時開催!

イベントでは、『ええじゃないかとよはしカーフリーデー』も同時開催されるそう。“カーフリーデー”とは、公共交通や自転車、徒歩などの交通手段を知り“車の使い方”を見直そうというプロジェクトのこと。

バスの運転席での記念撮影や、自転車のシミュレーター体験、タクシーのメーター操作体験などができ、交通のルールを楽しみながら学ぶことができますよ!

 

その他、豊橋名産『ヤマサのちくわ』のキッチンカーや、小学生以下限定のはスタンプラリー(先着400名)など、内容は本当に盛りだくさん。

見て、触れて、体験できる『はたらく車 大集合!』にぜひ足を運んでみてくださいね。

 

<開催情報>

はたらく車 大集合!

日程:2017年9月24日(日)
時間:11:00~16:00
場所:広小路1、2丁目 ときわアーケード
※ スタンプラリーは、配布時間11:30(予定)、配布場所 広小路一丁目精文館書店前、並んでいる小学生以下の子どものみ配布となります。

 

【参考】

※ 豊橋まちなか情報ステーション

 

【画像提供】

※ 広小路歩行者天国実行委員会

Recommend今あなたにおすすめ