CUCURU(ククル) > ライフスタイル > ゆりやん食レポ放棄!? 「味は内緒」なご当地グルメとは

ゆりやん食レポ放棄!? 「味は内緒」なご当地グルメとは

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

2017年9月16 日(土)に放送された、CBCテレビ『花咲かタイムズ』。

人気企画『週末ジャーニー 推しタビ』では、ゆりやんレトリィバァさんとハリセンボン箕輪はるかさんが三重県大台町を巡りました。

 

■おいしか~なグルメ発見!『道の駅 奥伊勢おおだい』

やって来たのは『道の駅奥伊勢おおだい』。

年に一度、道の駅の商品ナンバー1を決定する大会『道―1グランプリ』で、見事入賞したメニューがこちらにあるんだそう。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

受賞したのは、道の駅内の『まごころ屋台』で作られている『おいしかバーガー』。

大台茶を練りこんだバンズで鹿肉のパテと地元産のトマト・レタスをはさみこんだ、ご当地バーガーなんです!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

はるかさんもゆりやんさんもついつい「おいしか~~」と言ってしまうほどおいしいんだそうで、ワサビの醤油漬け入りマヨネーズがピリリとアクセントになっています。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

他にも、道の駅で売れ筋1・2を争う、ヨモギ大福『ぽっちゃり餅』も人気の一品。

もっちりした食感が好評なこのお餅は、ぽっちゃりさんが作ったことからこう名付けられたのだとか!

大台町で採れたヨモギに手作りあんこが優しい味わいです。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

そしてぽっちゃり餅以外に人気なのが……うるち米ともち米をヨモギと合わせて鍋でついた『ないしょ餅』。上品な甘さが……って、あっ、これ以上は内緒です。

ゆりやんさんも「内緒!」と味の真相は教えてくれず。北海道十勝産の小豆で作ったこしあんを使っていることも内緒ですよ〜!

 

■新感覚アウトドアが楽しめる『奥伊勢フォレストピア』

のどかな自然広がる大台町で、ファミリーに大人気のアウトドア体験を。というわけで、清流と大自然に囲まれたリゾート型滞在施設『奥伊勢フォレストピア』にお邪魔した2人。

こちらで今流行りの、豪華なテントで宿泊することができる“グランピング”が昨年オープン!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

テントの中はまるでホテルの一室。ベッドで快適にくつろぐことができ、もちろん電気も通っているんですね。2人もすっかりくつろぎモード。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

2人はグランピングの隣にあるグラスハウスで、ダッチオーブンを使ったBBQを食べることに。

新鮮なえびや白身魚のホイル焼きをはじめとした、豪華BBQの数々。デザートにチョコレートフォンデュまでついて言うことなし!

大自然を満喫しながらのグランピングは今からの時期オススメですよ!

 

■三重の魅力を舌で感じられる『イルヴィーヴォ』

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

続いては、自宅で週に1度店舗販売、そして週末は移動販売のピザ店『イルヴィーヴォ』。各地のイベントに出店する人気のピザ店なんです。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

今回は三重県産の小麦を使った生地に松阪ブランド豚、沢田豚のソーセージ、さらには奥伊勢イノシシの燻製をトッピングした、『ピッツァ奥伊勢』を頂きました。

特製の石窯で焼かれた本格ピザは生地がカリカリです! 豚肉のコクある甘さが口いっぱいに。そして猪肉の燻製は噛むたびに濃厚な脂の旨味が広がります。

 

■大流行のアクティビティ「サップ」

続いてはここに来たらやはり楽しみたいアクティビティ! 今回お世話になったのは奥伊勢のアウトドアを中心とした観光を手がけている『ベルデ大台ツーリズム』。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

サーフボードの上に立ちパドルで 漕ぐアクティビティ“ナイトサップ”で写真映えする体験をすることに。

サーフボードの上に乗り、パドルで水面を漕ぐサップですが、こちらではなんと水面を照らすLEDの明かりが辺りを照らし、幻想的な空間を演出してくれるんです!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

「フォトジェニ~ック」と言いながらホラーな笑顔で現れたはるかさんに、ゆりやんさんが驚き川に飛び込む場面も。

 

食べて遊んで癒やされて……大台町を満喫した2人。

みなさんも、週末のおでかけにぜひいかがですか?

 

<店舗情報>

道の駅奥伊勢おおだい

住所:三重県多気郡大台町佐原663-1
電話:0598-84-1010

 

奥伊勢フォレストピア

住所:三重県多気郡大台町薗993
電話:0598-76-1200

 

il Vivo(イル ヴィーヴォ)

住所:三重県多気郡大台町江馬148-1
電話:0598-89-4187

 

Verde大台ツーリズム

住所:三重県多気郡大台町下真手308
電話:080-4840-7315

 

【画像】

※ CBCテレビ『花咲かタイムズ』