CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 地域のお店が集結!9月30日(土)三重県菰野町で『まんなかマルシェ』開催

地域のお店が集結!9月30日(土)三重県菰野町で『まんなかマルシェ』開催

画像提供:ハウスクラフト

残暑も少しずつ和らぎ、秋の気配を感じることが増えてきましたね。

秋といえば、“食欲の秋”“読書の秋”“スポーツの秋”など、人によって思い浮かべる秋の姿はさまざまかと思いますが、暑かった夏の疲れを吹き飛ばして、好きなことを楽しむのが“秋らしさ”かもしれませんね。

そんな秋が迫るこの時期に、自然豊かな三重県菰野(こもの)町で“おいしくて楽しいイベント”が開催されるようなので、ご紹介します!

 

■第1回『まんなかマルシェ』9月30日(土)開催!

画像提供:ハウスクラフト

今回ご紹介する『まんなかマルシェ』は、おいしいごはんやスイーツ、こだわって作られたクラフトの販売、ワークショップなど、菰野町やその周辺地域でものづくりをする人々による地域の魅力たっぷりのマルシェです。

『まんなかマルシェ』という名前には、「訪れた方が、作り手の強い想いや商品へのこだわりなど、その想いの“真ん中”に触れ、広げていけるように……」という主催者の想いがこもっているそうですよ。

 

■マルシェを楽しむポイントは?

画像提供:ハウスクラフト

このマルシェでは、人気カフェのスイーツ、食パン専門店やサンドイッチ専門店の自慢のメニューなど、近隣のお店が作るグルメの数々をその場で味わうことができます。

画像提供:ハウスクラフト

お持ち帰りできるメニューもあるので、気軽に立ち寄ってみてくださいね!

画像提供:ハウスクラフト

その他にも、ひとつひとつ手作りされたアクセサリーなど、作り手の想いがギュッと詰まった作品も購入することできます。

自分のために作られたような一点ものに出会えるかもしれませんよ!

 

■『まんなかマルシェ』に託す、主催者の想いとは

画像提供:ハウスクラフト

作り手の顔が見えるって、安心ですよね。どんな人がどんな想いで作ったのか。直接、お話を聞く機会って実は少ないのでは。

ぜひマルシェを巡りながらお店の人に、「この商品はどうやって生まれたのか?」「どうやって作っているのか?」「何にこだわっているのか?」を気軽に聞いてみてくださいね。

このマルシェの主役はモノではなく、ヒトだそう。販売しているモノではなく、それを作り販売しているヒトに焦点を当てています。強い想いや信念を持っているヒトが手を掛けるからこそ、魅力あるモノができあがりますよね。

そして菰野町はそんな魅力あるヒトが作ったモノがたくさんあるからこそ、今回『まんなかマルシェ』を開催することにしたそうです。

 

そんな「ヒト」の想いに触れることのできるマルシェで、味わい楽しむ、ゆったりとした休日のひと時を過ごしてみるのはいかがですか?

 

<開催情報>

ヒトのまんなか、地域のまんなか 第1回まんなかマルシェ

日程:2017年9月30日(土)(雨天決行、荒天中止)
時間:9:30~13:00
住所:三重県三重郡菰野町福村795-1 ハウスクラフト本社スタジオ
駐車場: 本社スタジオ向かい『菰野自動車学校』駐車場利用可
フリーダイヤル:0120-54-2005
問い合わせ先:マルシェ実行委員長 上山
HP:http://www.house-craft.jp/events/archives/142
※ 駐車場へは係が案内します。

 

【画像提供】

※ ハウスクラフト

Recommend今あなたにおすすめ