CUCURU(ククル) > グルメ > インスタで話題沸騰中!「モザイク寿司」が100均グッズで簡単に作れちゃう

インスタで話題沸騰中!「モザイク寿司」が100均グッズで簡単に作れちゃう

画像:藤波久仁子

インスタで話題の『モザイク寿司』! 「見たことある」という方も多いのではないでしょうか? 作るのも見るのも食べるのも楽しい一品ですよね。

そこで今回は、そんなフォトジェニックなモザイク寿司を100均グッズを使って簡単に作る方法を伝授します!

 

■モザイク寿司って?

写真の通り、具がモザイク状にちりばめられていますよね。これが『モザイク寿司』です。見た目にもかわいらしく、写真映えもとっても良いため、インスタグラムで話題沸騰中なんです!

ただ、一見作るのが大変そうなこのお寿司。しかし、100均グッズを使えば簡単に作ることができますよ!

 

■100均グッズを使えば超簡単!フォトジェニックな『モザイク寿司』の作り方

(1)今回使用する100均アイテムは『デコ寿司』という、押し寿司を作るグッズ。モザイク寿司も、このアイテムを使って作りますよ!

画像:藤波久仁子

(2)底蓋に本体をのせ、酢飯を詰めます。

画像:藤波久仁子

(3)上蓋をのせて、ギューッと押します。

画像:藤波久仁子

(4)下蓋からはずし、本体を持ち、上蓋でギューッと押し出します。

画像:藤波久仁子

(5)4等分にカットし、お弁当箱に詰めていきます。

画像:藤波久仁子

小さいお弁当箱で100均グッズで作った酢飯が上手くはまらない場合は、使用するお弁当箱に直接酢飯を詰めて上から正方形に切り込みを入れましょう。

(6)彩りなどを考えながら、お好みの具材をのせていきます。トッピングが完了したらできあがり!

画像:藤波久仁子

筆者が使用したのは、サーモン・いくら・えび・きゅうり・ソーセージ・桜でんぶ・オクラなどなど。野菜や魚介類をうまく使って、酢飯の上がカラフルになるよう工夫しましょう!

画像:藤波久仁子

できあがったお寿司をお洒落なプレートに盛り付けてみました。ちなみにこのプレートも100均で購入したもの。

 

お祝いごとやパーティなどの、おもてなし料理の一品としていかがでしょうか?

生モノなどを避けて具を考えれば、秋の行楽弁当にもオススメですよ!

 

【画像】

※ 藤波久仁子