CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 「お寺」でグルメや買い物!? 10月1日に岡崎市で『comorebi GARDEN』開催

「お寺」でグルメや買い物!? 10月1日に岡崎市で『comorebi GARDEN』開催

画像:comorebi

みなさん、お寺のイメージといえばどうでしょうか?

今回は愛知県岡崎市のとあるお寺が何やら新しい試みをされると聞きつけ取材してきました。そのお寺『徳性寺』 にて開催される気軽に足を運べる意外な(!?)催し物を紹介します。

 

■初開催『comorebi GARDEN』

イベントが開催されるのは、10月1日(日)。 名古屋鉄道藤川駅近くの国道一号線沿いの徳性寺境内を開放して、 様々な飲食や、 ハンドメイド雑貨等のワークショップを楽しめる1日なんだそう。

主催するのは、『徳性寺』の若おくりさん。 遠方から嫁いできた経緯もあり、「ヒト・ モノを繋ぐきっかけをここで作りたい、 そして徳性寺をもっと多くの人に知ってもらいたい」との想いから企画されました。

筆者も境内を訪れましたが、木洩れ日があたたかくそそぎ緑あふれる庭のような雰囲気! ヒト、モノ共に素敵な出会いがありそうな予感です。

 

■お寺で「おいしい」イベント!?

まずはフードブースから紹介! グルメな主催者が愛知県内をまわって集めてきた選りすぐりのお店たちです。

(1)薪窯料理ひげどんぐり

自分たちで育てた野菜を中心に“おいしくて身体に良いもの”をテーマにしたピッツァが食べられます。岡崎市には初進出とのこと!

(2)のぐちコーヒー

画像:のぐちコーヒー

こだわりの豆(スペシャリティ豆)を、深煎りに自家焙煎。 新鮮なコーヒーの透き通ったコクと苦味を味わうことができます。併せて豆の販売もあるそうですよ。

(3)cake・焼き菓子 Unico

約10種類の焼きドーナツ、 サクサクで大きなアップルパイ、 パッケージが可愛いフルーツゼリーなど、見た目も味も楽しめるスイーツを販売するんだとか。

(4)ボロ家カフェプチャリ

東海三県のイベントを中心に展開している、 名古屋から出店のチャイのカフェです。当日は自家製のドリンクと麺類が楽しめるとのこと!

 

■お寺で「楽しい」ハンドメイド!?

気軽に体験を楽しめるクラフトブースの出店もこのイベントの魅力。 どれも自分好みの作品が作れそうです!

(1)リボン作り  lovely

ワンコインでリボン作りが可能! ヘアゴムかバレッタに、好きな色や柄を組み合わせて、 針も糸も使わず簡単に作れるんだとか。プラス200円でキッズカチューシャにもできちゃいますよ!

(2)ミラクルスパイラルかご    sun-moon

こちらもワンコインで、 クラフトバンドを使ったかごを作ることができます。 ミラクルというだけに、あっという間にできてしまうんだそう!

(3)芳香剤作り・アロマ教室オレンジルーム

画像:アロマ教室オレンジルーム

アロマの芳香剤作りでは、自分好みの香りを付けて、 オリジナルの芳香剤を。さらに気軽にアロマを楽しめるよう、今 人気のアルファベット型アロマワックスサシェなど、暮らしを豊かにするアロマ雑貨の販売もあるそうです。

(4)ポーセラーツ体験 Le coeur(ルクール)

画像:ポーセラーツ教室  Le coeur(ルクール)

子連れで通えるポーセラーツ教室を開講しているLe coeurからは、 豆皿のワークショップ体験が提供されるとのこと。白い豆皿にシールのような転写紙を貼って簡単にオリジナル作品を作れます。

(5)糸曼荼羅体験 工房いと

ドイツで盛んなシュタイナー教育の算数教具発祥の癒し系工作を体験できます。さらに講師が塾講師もされており、知育、脳トレとしても展開されているそう。

 

■その他にも、 お買い物を楽しんだり、 ヘッドケアサービスも

(1)衣料品販売   RUSTY TO SHINE

ハリウッドランチマーケット・ ブルーブルーというブランドの洋服を、 西三河唯一の正規取扱店としてメンズ・レディース・ キッズで取り扱い。 著名人の方にも愛用者が多いそうですよ!

(2)アクセサリー・ズパゲッティバッグ  Retailer (リテイラー)

画像:Retailer (リテイラー)

“ママもオシャレに楽しく子育て!” をコンセプトにイヤリングなどを販売します。

(3)植物販売  はる

葉っぱ大好きな店主がチョイスする、葉っぱが主役の植物たち。 見てウキウキ、 育ててワクワクするようなお庭に植えたい植物に出会えそうですね。

(4)ヘッドケア   エステ・ネイルサロンうぱーぷる

画像:エステ・ネイルサロンうぱーぷる

蒲郡市の綺麗と癒しを届けるサロンからは、 10分ワンコインの頭皮マッサージ。目・首・ 肩がお疲れの方にオススメです。

 

初開催ながら、盛りだくさんの内容のイベントですね。 みんなが笑顔になれる、 そんなステキなお寺での1日を過ごしに参加してみませんか?

 

<開催情報>

comorebi GARDEN

開催日時:2017年10月1日(日)10:00~15:00
会場:徳性寺
住所:愛知県岡崎市市場町町裏25
メール:comorebi.a.aoki@gmail.com
HP:https://ameblo.jp/rover6195

 

【画像】

※ comorebi

※ のぐちコーヒー

※ アロマ教室オレンジルーム

※ ポーセラーツ教室  Le coeur(ルクール)

※ Retailer (リテイラー)

※ エステ・ネイルサロンうぱーぷる