CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 渡辺直美、思い出の「人面うさぎ」に岐阜県・土岐市で再会…!

渡辺直美、思い出の「人面うさぎ」に岐阜県・土岐市で再会…!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

2017年9月9日(土)に放送された、CBCテレビ『花咲かタイムズ』。人気企画『週末ジャーニー 推しタビ』では、アジアン馬場園さんと渡辺直美さんが岐阜県土岐市・瑞浪市を巡りました。

 

■国産牛と松茸が食べ放題!『つる里園』

まずは土岐市にやってきた2人。なんでも、信州産の牛肉をはじめ豚肉に鶏肉、さらに松茸まで食べ放題の驚きグルメスポットがあるんだとか!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

それが土岐市鶴里町にある『つる里園』。すべて国産のものを使用しており、イカや野菜なども好きなだけ楽しめます。豪華すぎる内容で90分間楽しめて、そのお値段はなんと6,800円(税別)!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

コスパ抜群なバーベキューに、2人も思わず「ええ~!」と目を丸くした様子。

このバーベキューは、11月下旬までの期間限定とのこと。気になる方はお早めに!

 

■『どんぶり会館』で、渡辺直美の人面うさぎに出会う…!?

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

1998年にオープンした、印象的な外観が特徴の道の駅『どんぶり会館』。1階の美濃焼売り場コーナーを拡張するなど、今年4月にリニューアルオープンしたそう!

窯元直販なので、美濃焼が市販の3割~4割引きというお値打ち価格で購入することができるんですよ。

地下1階では、絵付け等が体験可能。というわけで2人も早速チャレンジすることに! 2人はどんな絵を描いたのでしょうか?

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

直美さんは、その名も『人面うさぎ』。小学生時代、夏休みの工作課題をお父さんに代わりにやってもらったところ『人面うさぎ』になってしまった思い出をお皿にしたそう。ほほ笑む人面のうさぎが、なんとも不気味です。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

一方馬場園さんは『お米柄のお茶碗』を制作。外側にもお米が描かれていますが、なんと内側にも何やら文字が。「目盛が書かれてて、一番上が“多いよ”、次がまあ“セーフ”かな、次が“いいね”、一番下は“無理しないで”」とのこと。自分への声かけがお茶碗になっているんですね。

さらに2階のレストランも4月に大幅リニューアルしたそう。なんと日替わりの丼が平日14:00~16:00限定で半額に!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

さらに、食べた器を持ち帰ることができる『どんぶりソフト』も、通常400円のところ“ジャンケン勝負”で勝てば無料になるサービスを実施中とのこと! ジャンケン勝負は、毎月第一土曜日の14:00~16:00に挑戦可能。スタッフとの本気のジャンケン勝負、ぜひ挑んでみてくださいね。

 

■食べログランキングトップクラス!美食家の聖地『柳家』

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

続いて、お隣の瑞浪市を訪れた2人。郷土料理の老舗『柳家』にやってきました。なんでも、『食べログ』総合ランキングで全国トップクラスの人気なんだとか!

創業70年以上を誇る『柳家』は、築200年ほどの風情溢れる古民家を利用した一軒。4名からの完全予約制で、すべて囲炉裏個室で料理を楽しめます。季節によって変わりますが、この時期のイチオシが長良川でとれた天然鮎の塩焼き、そして囲炉裏で焼いていただく焼き松茸!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

他にも季節の食材など3種類の揚げものや、サクラマスのお刺身など、料理は12品以上。これだけのこだわりとボリュームで、コースは季節によって変わるおまかせ1種類のみ。そのお値段は12,000円(税別)と意外とお値打ち!

 

■『相生座』で本場の地歌舞伎を体験!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

最後に2人は、土地役者が演じる歌舞伎“地歌舞伎”の体験をすることに。30もの保存団体が存在する岐阜は、“日本三大地歌舞伎”の1つに数えられるほど地歌舞伎が盛んな地域なんだそうですよ。

地歌舞伎の一般公開もしているのが、『美濃歌舞伎博物館』も兼ねている『相生座(あいおいざ)』。昭和51年、こけら落としの際には市川猿之助さんが演目をし、今でも年に2日だけ歌舞伎公演も行っています。

そんな『相生座』では、地歌舞伎の衣装や化粧の体験ができるんです! というわけで、早速2人も体験することに。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

直美さんは男役で、主君に仕え、常に一番槍として守護に立つ侍をイメージ。恰幅あるその姿が、勇敢な武将にぴピッタリですね。

一方馬場園さんは、きらびやかなお姫様に変身。おしとやかな立ち姿が様になっています。

直美さんは「今後男役とかいってみようかな」と自分の歌舞伎役者姿にウットリ。直美さんが歌舞伎役者として舞台に立つ日も近いかも……!?

 

土岐市・瑞浪市の魅力を再発見した2人。みなさんも、週末のおでかけにぜひ訪れてみてくださいね。

 

<店舗情報>

つる里園

住所:岐阜県土岐市鶴里町柿野1752
電話:0572-52-2022
営業期間:8月~11月

 

道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館

住所:岐阜県土岐市肥田町肥田286-15
電話:0572-59-5611

 

柳家

住所:岐阜県瑞浪市陶町猿爪573-27
電話:0572-65-2102

 

相生座

住所:岐阜県瑞浪市日吉町8004-25
電話:0572-68-0205

 

【画像】

※ CBCテレビ『花咲かタイムズ』