CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 福山雅治主演・映画『三度目の殺人』も!名古屋が映画撮影の街となったワケ

福山雅治主演・映画『三度目の殺人』も!名古屋が映画撮影の街となったワケ

画像:松岡亜矢子

先日、福山雅治さん主演の映画『三度目の殺人』の記者会見が名古屋で行われたことをきっかけに、今名古屋が映画やドラマの撮影で盛り上がっています。

そこで今回は、地元の映画撮影の裏側を支える『なごや・ロケーション・ナビ』にお邪魔して真相を伺いました!

 

■名古屋のロケ誘致はいつから、何のために?

撮影誘致が始まったのは今から15年ほど前の2002年。

名古屋市が中心となり、映像を通じて名古屋の魅力的な地域性を多くの方に知ってもらおう!という、観光の観点から始まりました。

 

■これまでの主な支援作品

撮影誘致が本格スタートした頃の作品の一部をご紹介!

(1)三谷幸喜監督 西田敏行・深津絵里出演 映画『ステキな金縛り』

映画『ステキな金縛り』撮影ポイント
画像:松岡亜矢子

名古屋市役所1~5階正面階段。2011年に、裁判を傍聴しようとする人が長蛇の列を作るシーンで使われました。実は三谷監督は以前、映画『笑いの大学』でも名古屋市役所で撮影をされたそうで、ひょっとするとお気に入りの場所なのかもしれませんね!

 

(2)北野 武 監督・主演 映画『アウトレイジ ビヨンド』

画像:松岡亜矢子

名古屋市役所正面玄関。“国土交通省”という設定で、黒塗りの車が乗り入れるシーンを撮影しました。その他、官僚に脅しをかけるシーンもこちらで撮影されたそうです。撮影は2012年に行われました。

 

(3)福山雅治のパパラッチ役が話題になった映画『SCOOP!』

映画『SCOOP!』撮影ポイント  名古屋市中区 東急ホテル2階廊下
画像:松岡亜矢子

こちらも同じく2015年に撮影された作品。名古屋市中区の東急ホテルでは都内の“とあるホテル”として撮影されました。

画像:松岡亜矢子

映画公開後は、福山ファンの女性たちが同じアングルで写真を撮るということもしばしばあったようです。

丸く囲った部分が、福山さんがもたれていた手すりだそうです。ここから吹き抜けになっている1階のカフェラウンジを覗くというシーンがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

■名古屋を「撮影の街」とした作品

こうしてたくさんの撮影依頼に応えてきた名古屋ですが、中でも大きな転機となった作品がありました。それが、竹内結子さん主演の人気ドラマ『ストロベリーナイト』の映画版撮影でした。

画像:松岡亜矢子

この撮影は、これまで受けていた撮影依頼とは全く違う、かなり大規模なものでした。それこそが、今話題になっている“名古屋の官庁街・全面封鎖撮影”です。

警察映画をより迫力あるものにしてくれるのが官庁街のシーン。しかしそれを東京で撮るなんてことは到底無理な話です。

そこで活躍するのが『なごや・ロケーション・ナビ』なんです! 県や市に作品の面白さ等を伝えた結果、他の市ではできなかったことを名古屋でやり遂げられたそうですよ。

 

■偶然訪れていた映画『藁の盾』撮影チーム

こうしてさまざまな方の協力のもと始まった撮影のその裏で、実は“驚きの偶然”が起きていました。なんと、 映画『藁の盾』チームが撮影場所を探しに名古屋に来ていて、たまたま『ストロベリーナイト』の撮影に遭遇したというのです!

実際に官庁街を封鎖している姿を見て「こんなことができるのか!」と、名古屋での撮影が決定。

こうして2つの大きな作品が立て続けに撮影されたことが話題になり、「名古屋=映画撮影の街」と言われるようになったんだとか。

 

■撮影関係者が名古屋を選ぶ本当の理由とは!?

実は、撮影関係者が名古屋を選ぶもう1つの理由は“日帰りできること”。売れっ子役者ともなれば、掛け持ちで2~3本の作品を同時に撮るなんてことはよくある話です。

そんなとき、東京・名古屋間は“日帰り可能な距離”。スケジュール的にもうれしい撮影場所なんですね。

 

■みんなで映画に参加しよう!

今後、名古屋をドラマや映画撮影でもっと盛り上げるには、市民の皆さんの力が欠かせないのだそう。

撮影というのは大きな道路や建物ばかりで行われるわけではありません。監督によっては「土管のある小さな公園」といった、撮影地のかなり細かいオーダーも少なくないそうです。

応募が多ければ色々なシーンに対応することができ、名古屋でさらに多くの作品が生まれていくわけなんですね。

 

いかがでしょうか?

もしお気に入りの役者さんや、大好きな小説の実写化を名古屋で撮ってほしい!と思ったら、名古屋の魅力ある風景を探して、ぜひ投稿してみてくださいね。

 

<番組情報>

松岡亜矢子の地元に聞いちゃうぞ

CBCラジオ『北野誠のズバリ』内で、毎週月曜日14:45頃放送中!

今回の全容は、以下のリンクボタンより、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【9月11日(月)放送】

 

【参考】

なごや・ロケーション・ナビ

 

【画像】

※ 松岡亜矢子