CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 三重県津市の秘境!? 自虐的な町おこしをする「神去村」がマジやばい

三重県津市の秘境!? 自虐的な町おこしをする「神去村」がマジやばい

画像:松岡亜矢子

三重県津市にある美杉町という町をご存じですか?

名古屋からは車で約2時間15分。奈良県との県境にあり、人口は約5,000人。主要産業は“林業”。この地域の材木屋さんに聞いたところ、『美杉産』と名のつく木材は良品の証!というほどブランドが確立されているそうですよ。

そんな美杉町がなにやら「ヤバイ!」そうなのですが、一体どういうことなのでしょうか!?

 

■映画『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』の舞台となった町

画像:松岡亜矢子

美杉町は、2014年に公開された映画『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』の舞台となった町でもあります。

『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』は、俳優・染谷将太さん主演の“青春林業エンターテイメント”。そのストーリーは、主人公・平野元気が偶然に手にしたパンフレットに導かれ、高校卒業後、“神去村”で林業に従事する……というもの。

映画では、“美杉町”が“神去村”と名前を変え、舞台として登場! 映画公開後、ロケ地巡礼をする方の中には「神去村が地図にない!」と驚き“地図にない村”としても話題になりました。

 

■映画がきっかけとなり、新しい町おこしがスタート!

写真左に写っているのは、『神去村青年団!』の団長・真伏敏男さん、右は副団長・樋口潤さん。このお2人が中心となって活躍している『神去村青年団!』とは何なのでしょうか?

画像:松岡亜矢子

実はこの団体、“町おこし”のためのボランティアチーム。映画が公開されたとき、「ならばここを“神去村”として、町おこしをしようじゃないか!」と動き出したのがきっかけだったんだとか。

映画の公開を機に、名前を『神去村青年団!』とし、これまでの既存の村おこしとは違った“ちょっと面白い切り口”で村の紹介を始めたんです。

 

■超自虐町おこし「神去村のヤバイ一覧」とは!?

映画では、超田舎な神去村ならでは光景を目の当たりにした主人公がつぶやく「この村、マジやばいっす」という言葉がキーワードになっています。

そこでこれをヒントに、良くも悪くも「村のヤバいもの!」を集めた写真を募集して、『神去村青年団!』のホームページで公開しているそう。これが驚くものばかり!

街中では絶対見ることができないワンダーランドがそこにはありました。今回は、その一部をご紹介!

ヤバイその1:鹿が接近戦過ぎてヤバい…

画像提供:神去村青年団!

神去村には、鹿が人より多くなり、その勢力は年々増しているそうなんです。人のテリトリーにどんどんと入ってきているのだとか……。

なんと、家の玄関を開けたら普通に立っているなんてことも。

住民の方によれば、家の前の木に挟まって動けなくなった鹿がいたこともあるそうですよ! 写真は救出の瞬間。

画像提供:神去村青年団!

 

ヤバイその2:軽トラの巣、発見!

画像提供:神去村青年団!

一家に一台軽トラ、というのは街中にいてもなんとなく分かりますが……それにしても停まりすぎなこの一角。奥に止めた車はどうやって出るんでしょうか?

写真の真相を、『神去村青年団!』の副団長・樋口さんに聞くと「あぁ、これはデアイやね」とのこと。

デアイとは……? 軽トラのお見合いパーティー的なものでしょうか?

「違う違う(笑) デアイは草刈りとかの村の集まりね。“出し合う=出合い”ってこと」

こちらに移住された方は、まず最初に軽トラックを手に入れましょう。“村に馴染むには軽トラでデアイ”だそうですよ。

ヤバイその3:犬かな?と思ったら…

画材提供:神去村青年団!

あれ、犬が座ってるのかな?と思ったら……

画像提供:神去村青年団!

なんとサル!

こんな光景は1年中、当たり前のように見られるんだとか。さらに夏になるともっと図々しくなり、小学校のプールに侵入して泳ぐサルもいるそう!

そのせいで子どもたちの授業が中止になることもしばしば……。

 

■そんなに自虐ネタ出しちゃっていいの?

画像:松岡亜矢子

見ようによっては、村のマイナスな面をあえて出すようなPRは大丈夫なの!?と思ってしまいますが、『神去村青年団!』のお2人によれば「これは観光で来ていただく方以外に、地元の人に向けて“既存の考えにとらわれるな!”というメッセージも込めてやっている」とのこと。

これからは自治体に頼るような既存の方法ではなく、「自分たちの手で新しい村・町の運営を切り開いていくんだ!」という強い意志を感じますね。

 

変わった角度から“町おこし”に取り組んでいる『美杉町』。

ぜひ秋のお出かけに、“ヤバイ”を探す旅はいかがでしょうか?

 

<番組情報>

松岡亜矢子の地元に聞いちゃうぞ

CBCラジオ『北野誠のズバリ』内で、毎週月曜日14:45頃放送中!

今回の全容は、以下のリンクボタンより、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【9月4日(月)放送】

 

【参考】

神去村青年団!公式HP

 

【画像】

※ 松岡亜矢子

※ 神去村青年団!