CUCURU(ククル) > グルメ > 余り物をリメイク!話題のスキレットで「そうめんピザ」を作ろう

余り物をリメイク!話題のスキレットで「そうめんピザ」を作ろう

画像:藤波久仁子

暦はすでに9月。夏の代名詞“そうめん”も、そろそろ時期が終わりますが、「自宅にそうめんのストックがまだまだ余ってる……」という方、多いのではないでしょうか?

そんな方にオススメ! 実は、流行りの“スキレット”と“お魚グリル”を使って、オシャレで簡単な“そうめんピザ”が作れちゃうんです!

 

■スキレットでオシャレに!「そうめんピザ」の作り方

<材料>

※以下、適量をご用意ください。

茹でたそうめん

お好みの具

とろけるチーズ

ピザソース

<作り方>

(1)茹でたそうめんは、水気をよく切っておきます。

画像:藤波久仁子

(2)お野菜などの具は、適当な大きさにカットします。

画像:藤波久仁子

(3)スキレットに多めの油を熱し、そうめんを全体に広げ、両面をカリッとするまでじっくり焼きます。

画像:藤波久仁子

(4)ピザソースを塗ります。

画像:藤波久仁子

(5)(2)でカットした具をのせます。

画像:藤波久仁子

(6)たっぷりととろけるチーズをのせます。

画像:藤波久仁子

(7)魚を焼くときと同じ要領で、魚グリルに水をはり、中火で10分ほど焼きます。

画像:藤波久仁子

画像:藤波久仁子

チーズがとけ、表面に焼き色がつけばできあがり!

魚グリルによって、操作方法や焼き時間などが多少変わりますので、焼くときは火加減に注意してくださいね。

 

■他にもたくさん!カリカリそうめん活用法

 

スキレットで香ばしく焼いた“カリカリそうめん”は、ピザ以外にもたくさんの使い道が!

画像:藤波久仁子

例えば、野菜あんかけをかければ『カリカリ麺のあんかけそうめん』に早変わり! 残り物の八宝菜でも代用できそうですね。

画像:藤波久仁子

また、こちらは『カリカリ麺の麻婆そうめん』。あんかけそうめんと同じく残り物の麻婆豆腐や麻婆ナスを活用して、お手軽なランチにいかがでしょうか?

 

ひと手間かけて、いつものそうめんが大変身!

「そうめん、もう飽きちゃった」という家族も、これならきっと喜んでくれますね。

 

【画像】

※ 藤波久仁子

Recommend今あなたにおすすめ