CUCURU(ククル) > ライフスタイル > お座りできる赤ちゃんにピッタリの「遊び」を育脳アドバイザーが伝授!

お座りできる赤ちゃんにピッタリの「遊び」を育脳アドバイザーが伝授!

画像:Ushico / PIXTA(ピクスタ)

子育てをしていると「今の時期、何を選んであげたらいいんだろう?」と、悩むことが多いですよね。おもちゃもその一つ。

そんな疑問や悩みに、アドバイスをしてくれるのが、幼児教室『すくすくひろば』を運営する育脳アドバイザーの梅田明子さん。毎週火曜日には名古屋・栄三越で育児コンサルタントもされているママです。

今週は、“子どもの成長に合わせたおもちゃ”についてお聞きしました。

 

■名古屋の栄三越で子育ての相談をアドバイス

毎週火曜日には名古屋・栄三越で育児コンサルタントとしてアドバイスされているとのことですが、どんなことを教えているのでしょうか?

画像:CUCURU編集部

「栄三越の7階フロアが育児フロアになっていて、そのおむつ替えコーナーや授乳コーナーの奥に、可愛い小部屋があるんです。そこで、“離乳食が進まない”、“おっぱいの飲みが良くない”等の身近な相談から、仕事復帰や保育園等の相談をアドバイスしています。

あとは、育脳アドバイザーとして、その月齢のお子さんにとって最適なおもちゃの相談について、アドバイスをさせていただいています」

 

■一日のスケジュールを聞けば工夫すべきポイントがわかる

相談コーナーでは、どんな質問が多いんですか?

「やっぱり“離乳食が食べられない”ということに関しての相談が多いですね。その際は、離乳食が始まるのが生後5ヶ月くらいからなので、月齢や発育状況、ミルクやおっぱいがどれくらい進んでいるかなどをお聞きしアドバイスしています。

よくあるのが、2人目3人目の子どもになると、お母さんが銀のスプーンを使って離乳食をあげることもあるんですが、この頃は口の中の感覚が優れているので、こうしたスプーンの違いだけでも敏感になって嫌がってしまう可能性があります。

なので、赤ちゃんサイズで、口当たりの優しいスプーンに変えてみたらいかがですか?とアドバイスすると、食べてくれました~と喜んでくれます」

そっか。まさかスプーンがダメとはママは思わないですよね。

「そうなんです。他にも一日のスケジュールで、どの時間にどんなことをやっているかを聞いていくと、睡眠が少ない、お昼寝が少ないとか、“そこを工夫すればいいんだ”という解決の糸口がわかるんです。このように同じ母親目線でアドバイスしています」

 

■育脳アドバイザーとして、月齢別おすすめの「遊び」の紹介も

育脳アドバイザーとして、賢い子どもに育てるためのアドバイスなどもしているんですか?

「そうですね。特に多いのが、月齢別におすすめの“遊び”をアドバイスしています。

例えば、お座りができて少し物が掴めるようになった頃の子どもには、倒れて起き上がるおもちゃのように、カラフルで、触ると動いてくれるおもちゃがおすすめです。触ろうとする意欲も出て、お座りをしながら安定して両手が使えるようになるんですね。

今の時期にふさわしくて、ちょっと頑張ればできるようなおもちゃを、その子の様子を見させてもらいながら、おすすめしています」

 

育児のお悩みを解決してくれる梅田さん。気軽に栄三越まで相談に行ってみてはいかがでしょうか?

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【9月4日(月)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

梅田 明子(うめだ あきこ)

0歳~7歳までの幼児教室を千種区、名東区、尾張旭市にて開催!栄三越デパートの育脳アドバイザーに就任。ブログ:http://ameblo.jp/2002sukusukuhiroba

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ Ushico / PIXTA(ピクスタ)

※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ