CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 【祈祷レポ】名古屋栄ど真ん中にある『成田山』は最強の厄除け!?

【祈祷レポ】名古屋栄ど真ん中にある『成田山』は最強の厄除け!?

画像:マザーズ・ループ

愛知県で成田山と言えば、犬山を思い浮かべる方が多いかと思いますが、名古屋栄のど真ん中にも成田山があることをご存知でしたか?

こちらの成田山 萬福院(まんぷくいん)では、不動明王様をご本尊とし全長約3メートルの総檜造りの不動明王座像は、日本最大級の大きさを誇ります。

筆者は普段からセラピストとして人の身体に触れて邪気をもらってしまうため、1年に1度は、ここ成田山で厄払いのご祈祷を受けています。

今回は、厄払いとして名高い成田山を、筆者のご祈祷レポとともにご案内します。

 

■想像以上の不動明王様に圧巻!

画像:マザーズ・ループ

受付を済ませ、ご祈祷を受ける前に別室でお抹茶とお菓子を頂きます。名前を呼ばれ、いざご祈祷へ!

まずは、手の平に香をすりこみ身を清めます。席に座ると目の前に不動明王様がおられ、その姿は想像以上に大きく圧巻です。

ここでワンポイント!

この圧巻のお不動様を左右それぞれ手で隠してご覧下さい。右側を隠すととても厳しいお顔で私たちを導き、左側を隠すと何とも言えない慈愛に満ちたお顔で私たちを見守ってくださいます。

不道明王様は真言密教の根本仏である大日如来の化身であり、智慧と慈悲を象徴する仏様です。その怒りの形相は外からくる災いや障害を除き、私たちの心の中にある煩悩を滅除してくれます。

 

■ご真言を唱えて邪気を一掃!

ご祈祷が進むと、太鼓をたたきながら、ご真言を唱える場面があります。

不動明王様のご真言。

「なうまくさんまんだー、ばーざらだんせんだー、まーかろしゃーたー、そわたやうんたらたかんまん」

一緒にご真言を唱えるとより一層、邪気、厄を払う力が増します。

ご祈祷が終わるとお札をいただいて、終わりになります。このお札は寝室の高い位置においておくと良いそうです。ご祈祷の金額は3,500円から受けられます。

交通安全のご祈祷と言えば、成田山と言われるほど、お不動様のご加護によりあらゆる災難から守ってくださるのです。車のご祈祷もしていただけるとのこと。

画像:マザーズ・ループ

その他に夏休みは子供たちに写経を教えてくれたり、仏画教室、写経会、瞑想会などもあったりします。
2月3日には節分の豆まき式があり、2月中は厄除祈願祭を行っています。

 

皆さんも日常の忙しい日々から足を止め瞑想会などに参加してみてはいかがでしょう。瞑想会は阿字観(密教禅)と呼ばれ毎月28日(不動明王様の日)と第2日曜日に行われています。

 

<施設情報>

成田山 萬福院

住所:名古屋市中区栄5丁目26番24
TEL:052-241-7670
HP:http:/www.manpukuin.or.jp

 

【画像】

※マザーズ・ループ