CUCURU(ククル) > ライフスタイル > イベント主催のママが伝授!「子どもの成長」を可愛く残すノウハウ2つ

イベント主催のママが伝授!「子どもの成長」を可愛く残すノウハウ2つ

画像:神崎ちさの

日記や写真とともに、子どもの成長をつづっているママは多いと思います。せっかくならちょっと工夫して、もっと可愛く成長記録を残してみてはいかがでしょうか?

今回は、親子撮影会やイベントを主催している神崎ちさのさんから、“お子さんの成長を可愛く残すためのノウハウ”について教えていただきました。

 

■1:可愛い!花冠フォト撮影会

「私が企画している中で人気があるのが、“花冠フォト撮影会”です。これは花冠をかぶって撮るだけでなく、公園にセットを組んで非日常の中でいつもの笑顔を残していく撮影会なんです」

画像:神崎ちさの

これですね。お子さんが可愛い花冠をつけていて、公園の緑がまばゆい中に、椅子やお花が飾ってあるんですね。このシチュエーションの中で可愛い写真を撮ると。お花もいろんな種類があるんですね!

「そうです。これも私が造花として作っているものなんです」

画像:CUCURU編集部

今、目の前にあるのは、黄色や黄緑、淡い紫などがリボンがベースになってその上にお花がついていますね。リボンなので、赤ちゃんから小学生まで、どんな大きさでも頭につけられるんですね。

赤ちゃんがつけているのが可愛い~!

「そうですね。小さい子がつけるとすごく可愛いですし、大きい子になるとモデル気分で撮影を楽しんでいただけます。成長記録をつけるために、毎回連続で申し込んでいただく方が多いですね」

ちさのさんの写真もありますね! マタニティの時のお写真。これも花冠をつけていますね。

子どもだけで撮ったり、親子で撮ったり、自分だけで撮ったり。しかもちょっとバックに可愛らしいフラッグガーランドやお花なんかも飾ってありますよね。これも全部用意していただけるんですか?

「はい! 季節にあわせてセットを考えて用意しています」

 

■2:スタンプで簡単!手形・足形アート

こちらの写真はどんなものなんですか?

「これは我が子の0歳から6歳まで、成長の節目に楽しみながら、手形や足形を写真とともに残しています」

画像:CUCURU編集部

あ~、ほんとだ! 赤ちゃんの足は小さいけれど、大きくなってからの足と比べると成長がわかりますね!

「はい。その時は気づけなかったことも、“こういう風に成長してきたんだな”と後から見返すことができるんです」

画像:神崎ちさの

手や足に絵の具を塗ってつけているんですか?

「100円ショップなどに売っている水性インクのスタンプをぺたぺたとするのが、簡単なのでオススメです。絵具だと、小さいお子さんがいる場合、べたっとお洋服などについて大変かと思いますので、スタンプのパッドを手や足につけると、簡単にできますよ」

スタンプなんだ! それでこんな風にできるんですね。しかもちゃんとフレームに入れてメッセージまで書かれているので、素敵に成長を残すことができますね。

 

いかがでしたか? こうしてお子さんもママも楽しみながら、成長記録がつけられると、後から素敵な思い出として蘇ってくれそうですね。ぜひお試しください!

画像:CUCURU編集部

 

『キラママ de CUCURU』は、以下のリンクボタンより、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【8月18日(金)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

神崎ちさの(かんざき ちさの)

親子撮影会やイベントを主催。子育てママ、起業ママが楽しみ輝く場づくりをしています。ブログ:http://ameblo.jp/petit-pas-kosodate

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ 神崎ちさの

※ CUCURU編集部