CUCURU(ククル) > グルメ > 時短レシピで秋を先取り!サンマを使った「ご飯に合うおかず」2選

時短レシピで秋を先取り!サンマを使った「ご飯に合うおかず」2選

まだまだ暑い日が続きますが、季節はだんだんと秋に近づいています。秋といえば“食欲の秋”! 今から待ち遠しいですね。

というわけで今回は、“秋の味覚”の代表“サンマ”を使った簡単料理をご紹介。1尾で2品も作れる便利なレシピですよ!

 

■時短テクで2品作ろう!「サンマ」を使った秋先取りレシピ

サンマなどの魚を使った料理は、下処理等が面倒で、何度も作るのはおっくうですよね。しかし今回ご紹介する料理は、1尾のサンマがなんと2品に変身するので楽ちん!

毎日忙しいママにピッタリの“時短レシピ”は、他にもたくさん紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.食べ始めたら止まらない!?「サンマの竜田揚げ」

画像:ヤマトライス

<材料(2人分)>

生サンマ・・・2尾

すりおろしショウガ・・・1かけ分

酒・・・大さじ1

片栗粉・・・適宜

サラダ油・・・大さじ3

<作り方>

(1)サンマは3枚におろし、1枚を4等分し16枚にします。

(2)(1)をビニール袋に入れ、すりおろしショウガと酒を入れ5分ほどなじませ、片栗粉をまぶします。

(3)フライパンにサラダ油を入れ、(2)の皮目を下にして並べ中火で焼きます。

(4)皮目に焦げ目がついたら裏返し、裏面も焼きます(弱火で3分)。

(5)焼き上がったらキッチンペーパーの上で油を切り、(4)の半分(8枚)をお皿に盛ればできあがり!

※ 残り8枚は冷凍し、後日“サンマのカレー風味イタリアン”に使用します! 翌日使用する場合は冷蔵でもOK。

カラッと揚げることでサンマ独特の風味も消え、とっても食べやすくなります。「魚がニガテ……」というお子さんでも、一度食べたらやみつきになる一品ですよ!

 

2.スパイスの香りが食欲をそそる!「サンマのカレー風味イタリアン」

画像:ヤマトライス

<材料(2人分)>

サンマの竜田揚げ・・・8枚

トマト・・・1cm厚の輪切り2枚

玉ねぎ・・・1/2個

オリーブオイル・・・大さじ1

バター・・・10グラム

みりん・・・大さじ1

しょう油・・・大さじ1/2

カレー粉・・・小さじ1/2

<作り方>

(1)サンマの竜田揚げをレンジで解凍します。

(2)フライパンにオリーブオイルとバター、玉ねぎを入れ中火で1分炒めます。

(3)(2)に、みりん、しょうゆ、カレー粉の順に入れ、混ぜてから火を止めます。

(4)皿に(1)を並べその上にトマトと(3)をのせればできあがり!

“サンマの竜田揚げ”にひと工夫加えるだけのカンタンメニュー! カレーの風味にご飯も進みます。

より一層おいしく食べるために、ご飯にもひと工夫加えましょう。それは“お米の保存方法”。間違った保存方法では、せっかくのおいしいお米も台無しに……!?

お米をおいしく保つためには、たった“4つ”のことに気を付けるだけで良いんだとか!

 

■「サンマの竜田揚げ」には、北の大地が生んだお米をどうぞ

画像:ヤマトライス

今回のレシピには、北海道の大地が育んだお米『北海道産きらら397』がオススメ!

噛むほどに甘みが広がるあっさりとしたお米で、おかずの邪魔になりません。不動の人気を誇るロングセラーですよ!

 

これからの時期、サンマは脂ものりやすく、もっともっとおいしくなります。

旬間近のサンマを味わえば、一足早く秋の足音が聞こえてくるかもしれませんね。

 

ご意見・質問があればぜひメールでどうぞ→cucuru@yamatosangyo.co.jp

 

【参考】

ヤマトライスホームページ

ヤマトライス本店

 

【画像提供】

※ ヤマトライス

Sponsored by ヤマトライス