CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 「5本指ソックス」を愛してやまない筆者が説く3つのメリット

「5本指ソックス」を愛してやまない筆者が説く3つのメリット

画像:川島 たかえ

寒くなり、ブーツの出番が増えてきたのではないでしょうか? ブーツは暖かくオシャレだけれど、脱いだ後のムレや匂いが気になりませんか? 冷え症さんは、足先の冷たさに悩まれていませんか?

これからの季節、足のお悩みから救ってくれるのが“5本指ソックス”です。

かっさセラピストである筆者自身も、もう5年以上愛用! サロンでは実際にお客さまにもオススメしているほど。

今回は、“5本指ソックス”の意外なメリットをお教えします。

 

■意外と知らない!「5本指ソックス」のメリット3つ

“5本指ソックス”というと、昔は水虫の男性が履くもの……というイメージが強かったですが、最近では女性でも愛用中の方が増えていますよね。とはいえ、外出先で履くということにまだ抵抗のある方もいるのではないでしょうか?

そんなことはありません! “5本指ソックス”が大好きな筆者が、外出先でこそ履いてほしい理由をお教えします。

(1)ムレにくい

足の裏はたくさん汗をかく場所でもあるのですが、たまりやすい足指の間の汗も“5本指ソックス”ならしっかり吸い取ってくれます、結果、ムレにくくなるので、匂いや水虫の対策にもなります。

ムレやすいブーツの時こそオススメなのです!

(2)冷えにくくなる

かいた汗をそのままにしておくと冷えやすくなります。タイツやストッキングのままブーツを履いた時などは、足裏が冷たくなって困った経験はありませんか? その原因は汗。

“ 5本指ソックス”なら、足裏はもちろん、足指の間の汗も吸い取るので冷えにくくなります。また、足指を1本1本布で覆いますので、足先まで暖かく感じますよ。

(3)しっかり立てるようになる

“5本指ソックス”を履くと、足の指が広がるので、指まで使ってしっかりと立てるようになります。

結果、姿勢が良くなり、体への負担も少なくなってくるという一石二鳥!

 

■ダサくない!今では可愛い柄もたくさん売ってる

以前は水虫対策用の男性向けのものが多かったのですが、最近は女性用も多くなっています。靴下専門店や肌着コーナー以外にも雑貨屋さんや通販など、扱うお店も増えてきました。

シンプルなもの、可愛い柄、色もさまざま。

素材も綿や絹といった天然素材から、買い求めやすい混紡のものと用途によって選べます。

筆者も以前は“5本指ソックス”はダサイという先入観がありましたが、いざ履いてみると、その心地良さは手放せません!

 

ブーツを履けば“5本指ソックス”が外から見えませんのでご安心を。今の時期こそ、一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

 

【画像】

※ 川島 たかえ