CUCURU(ククル) > グルメ > ダイエット中でもOK!おいしくてヘルシーな「豆乳チーズ」って知ってる?

ダイエット中でもOK!おいしくてヘルシーな「豆乳チーズ」って知ってる?

ピザやグラタン、カプレーゼなどお料理に欠かせないチーズ。たくさん食べたいけれど、カロリーが気になる…。そんなときはチーズの代わりに“豆乳チーズ”を取り入れてみてはいかがでしょう?飲食店で先駆けて使われていた“豆乳チーズ”がついに家庭用で登場。今注目の食材「チーズのような豆乳ぶろっく」をご紹介します。

まるでチーズ!身体にやさしい豆乳チーズをお家でも

東京・勝どきの『ダンスキューブ・カフェ』にて、「チーズのような豆乳ぶろっく」が発売されました。今まで様々な飲食店で愛されていた業務用商品がついに家庭用として登場です。

「チーズのような豆乳ぶろっく」とは、大豆本来の旨みとクリームチーズのような濃厚なコクを味わえるブロックチーズタイプの豆乳発酵食品。不二製油株式会社が世界初の特許製法を用いて、乳製品のチーズと同じ発酵工程で製造しています。乳製品アレルギーの人をはじめベジタリアンの方にも嬉しい動物由来原料は不使用。チーズよりカロリーが低くコレステロールもほとんどないと言われていて、ダイエットの時にもよさそうですね。
取り入れ方はとっても簡単で、普通のチーズのように使うだけ。ジャンルを問わず使えるうえ、チーズに比べて後味がさっぱりしているので、食材の味を引き立ててくれます。そのまま切ってチーズのように食べてもおいしそうですね。

現在、発売元の『ダンスキューブ・カフェ』では、豆乳クリームグラタンや大豆ミートのライスボウルなど大豆を使った様々なお料理も提供中。大豆の万能さとおいしさに気づけるメニューばかりなので気になる方はこちらもぜひチェックしてみてください。おいしく、ヘルシーな大豆をあなたも日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

チーズのような豆乳ぶろっく(180g)/1,300円(税別)
writer / Sayaka Nakagawa photo / まめプラス推進委員会

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。