CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 名古屋で起業したいママ必見!パワスポと話題の『学び舎mom』

名古屋で起業したいママ必見!パワスポと話題の『学び舎mom』

最近、“プチ起業”“起業ママ”といったキーワードをよく耳にしませんか?

特に日本では、小さい子どもの育児期に一時的に女性が職を離れることにより起こる“M字カーブ”が顕著で、世界各国を見ても、このように顕著な“M字カーブ”の現象がある先進国は、日本と韓国のみだそうです。

出典:女性の年齢階級別労働力率の世代による特徴 – 内閣府男女共同参画局

そこで、いったん職を離れた育児中の女性が選択する一つの働き方として“起業”が注目されています。国内の動きを見ても、日本政策金融公庫などが、女性の起業家養成のためのセミナーなど様々な支援プランの企画をしています。

今回は、名古屋で子育てをしながら“起業”をしようと考えているママのための耳寄りな情報をご紹介します。

 

■子育て中の起業のメリットとは?

子育て中の女性の“起業”のメリットとして、

・家事や育児などとのバランスを大切にして働くことができる
・周りに左右されず、在宅などで自分のペースで仕事ができる
・自分の好きなことを生かすことができる

などが挙げられます。

しかしながら、特に小さなお子さんを抱える女性にとって、子育てをしながら仕事をするのは大変な労力がかかるもの。

子育てもしたい……、けど仕事もしたい……。そんな両立(ハイブリッド)型の“プチ起業ママ”を支援する施設が、名古屋市中区新栄にあるのです。

 

■名古屋のプチ起業ママを応援する『学び舎mom』

『学び舎mom』には、名古屋地区のプチ起業ママによる“学び舎mom認定講師”が170名集結し、プチ起業ママのための役立つセミナーやイベント出展などのお得な情報発信、認定講師交流会の開催など、コミュニティとしての横の繋がりを広げています。

『学び舎mom』に集うプチ起業ママ達からは、“パワースポット”との太鼓判も押されるほど。

毎週金曜日の13:00~14:00には、「無料探検ツアー」を開催し、初めてご利用の方向けの説明会が行われています。また、小さなお子さんをお持ちのママには、嬉しい託児スペースも併設されています。

 

ぜひ名古屋のプチ起業ママのパワースポットを体感してみてはいかがでしょうか? きっと、素敵な出会いがあるはずですよ。

 

【参考】

女性の年齢階級別労働力率の世代による特徴 – 内閣府男女共同参画局

※ 学び舎mom

 

【画像】

※ 学び舎mom