CUCURU(ククル) > グルメ > スライスチーズでこんなに可愛く!クリスマスの食卓を彩るプチ技

スライスチーズでこんなに可愛く!クリスマスの食卓を彩るプチ技

画像:田中 綾

12月に入り、町もココロもすっかりクリスマスムードですね。 1年の中でワクワクする大好きな季節がやってきました。

今回はそんなクリスマスの食卓を、スライスチーズだけで簡単に華やかに彩るプチ技をご紹介します。難しいテクニックは不要! 子どもも大好きなアレを使いますよ。

 

■用意するものは3つ

画像:田中 綾

<材料>

・スライスチーズ

・クッキーの抜き型

・ストロー

お子さんも大好きスライスチーズをクッキーの型で抜きます。クリスマスシーズンには星型が使いやすそうですね。丸型で2つ抜けば雪だるまに。三角を重ねたらツリーだってできちゃいます!

最近は100均で可愛い型を気軽に購入できるので、お気に入りの型を探すのも楽しいです。

 

■雪の結晶は合わせ技で簡単可愛い

画像:田中綾

雪の結晶型がなくても大丈夫! 何かと使いやすい星型とストローを使います。

画像:田中 綾

抜いた星型チーズのサイドや中を、ストローで思い思いに抜いていきます。サイズも形もそれぞれ違った可愛い雪の結晶が簡単に出来上がります! お子さんと一緒に作るのも楽しいし夢中になりますよ。

 

■イチオシはスープのデコレーション

画像:田中綾

可愛く抜いたチーズは何にデコレーションしても華やぎます。サラダやグラタン、トーストにも良いですね。何にでも合いますが、筆者イチオシはスープ! 熱でほんのりととろけて、スープとチーズの境界が馴染みます。大人も子ども反応抜群です!

画像:田中綾

ただし、スープが熱すぎるとチーズが溶けすぎるので注意してくださいね。食卓に並べる直前に優しく乗せてあげましょう。ケチャップやマヨネーズ、海苔等でさらにデコレーションしても楽しいです。

 

いかがでしたでしょうか? クリスマスシーズンでなくても、型を変えて色々アレンジしてみてくださいね。

難しいテクニックも不要なので、お子さんと一緒に型抜きやデコレーションするのも楽しいし喜ばれますよ。当日だけではなく、クリスマスに向けての食卓をワクワク楽しい彩りと共に過ごしてみてくださいね!

 

【画像】

※田中綾

Recommend今あなたにおすすめ