CUCURU(ククル) > ライフスタイル > シングルマザーのための「シェアハウス」、気になる家賃や生活費は?

シングルマザーのための「シェアハウス」、気になる家賃や生活費は?

画像:Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

シングルマザーをシェアハウスで支援するという『リンクリンク』。シングルマザーを経験したことによる様々な思いや問題意識が形となり、現在ソーシャルビジネス会社として活動しています。

今回登場するのは、神朋代さん。『リンクリンク』で、シングルマザーの子どもたちの未来を応援する活動をしています。

先週に引き続き、“『リンクリンク』が行っていること”についてお話をお聞きしました。

 

■シェアハウスの状況は?

シェアハウスでシングルマザーを支援する『リンクリンク』とは?”でもご紹介いただきましたが、シェアハウスはどういう状態なのですか?

「シェアハウスは今年の1月に入居を募集して、現在5世帯住んでいます。ありがたいことに満室となっていて、今もキャンセル待ちで問い合わせをいただいています。

実際に住んでいる方も名古屋市の方だけでなく、愛知県内の別のところや、西や東から引っ越してきて、新しい人生をゼロからスタートする方もいます」

 

■家賃や生活費はどのくらい必要なの?

これはお金は払う必要があるんですか?

「はい。もちろんお金はいただくんですが、敷金・礼金・紹介手数料は無料で、さらに初月は家賃無料で支援しています。なので家賃は2か月目から発生します。もちろんその中に水道・光熱費も含まれています。

また、家賃プラス家事支援費もかかります。これは、平日食事をお届けしたり、お掃除などの家事サポートをしたりといった分も含まれています。

私自身もシングルマザーで一人で生計を立てているのですが、電気代、ガス代、水道代に加え、インターネットのWi-Fi代などがかかると、家賃以上にお金がかかってくるんですよね。リンクリンクでは、Wi-Fiもつながっているので、就職活動の情報を集めるためにも使うことができます」

同じ地域で自分たちだけで暮らそうと思った時と、リンクリンクに入った時と比べたら、どのくらい差が出るんですか?

「だいたい名古屋エリアだと3分の2くらいに抑えられます。抑えている部分は“リンクリボンサポーター”という形で企業に支援していただいているんです」

 

■お掃除の仕事も!シングルマザーの就職支援も実施

さらに就職も支援しているんですよね。

「提携会社のスマートライフさんにご協力いただいて支援しています。専業主婦で“私なんて何もできないわ”って言う方もいらっしゃるんですが、弊社がお掃除会社のグループ会社というのもあって、専業主婦が普段やっているお掃除自体もお仕事になるんですよね。

なので、まずは家事支援員としての仕事の道も用意しています」

 

■シェアハウスから卒業するタイミングとは

住まい、仕事が確保されると、そのシェアハウスから卒業するということですね?

「卒業するタイミングは皆さんに任せているんですが、正社員で雇用が決まったからとか、お子さんが思春期になったので共同生活から離れたいとか。特に子どもにとって住みやすい年齢は乳幼児から小学校低学年くらいまでですので」

卒業されると空きが出て次の順番待ちだった方が、そこで自分たちの力をつけていくというわけですね。

「そうですね。私たちはシングルマザーがステージアップする応援をしたいと思っています」

 

いかがでしたでしょうか? シングルマザーの自立を支援をするというミッションを掲げて取り組む『リンクリンク』。こうした取り組みの輪が広がり、シングルマザーが暮らしやすい社会へと一歩近づくといいですね。

また、『リンクリンク』では、シングルマザーのステージアップを応援するためのメールマガジンを配信開始しました。シングルマザーに嬉しい情報を届けています。詳細はホームページでご覧ください。

画像:CUCURU編集部

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【8月9日(水)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

神 朋代(じん ともよ)

シングルマザーの子ども達に夢と希望の未来を!理念に運営をしています。HP:http://xn--pcka9ob7bc.com/ ブログ:http://ameblo.jp/shinmama7/ 掲載記事:https://cucuru.media/archives/232903

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

※ リンクリンク

※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ