CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > シニア×女子高生が創るファッションショー!? 11月に名古屋・栄で「夢コレクション」開催

シニア×女子高生が創るファッションショー!? 11月に名古屋・栄で「夢コレクション」開催

“おしゃれ”は、いくつになっても楽しいですよね。コーディネートの色使いやシルエットには、その人の個性が表れます。

コーディネートを披露する“ファッションショー”といえば若いモデルの方が登場するのが普通ですが、なんと“シニア”がモデルのファッションショーなるものが開催されるそう!

しかも、コーディネーターは“女子高生”! 一体どんなイベントなんでしょうか……!?

 

■ファッションショーの主役「シニア」を「女子高生」たちが美しく彩る!

11月11日(土)に開催される『なごや介護の日フェア2017』。その中で行われるのが“シニアモデル”によるファッションショー『夢コレクション』!

公募によって集まった約30人ものシニアの方が、自慢のファッションに身を包み、ランウェイを闊歩します。そんなシニアモデルのみなさんをサポートするのが、『名古屋市立桜台高等学校 ファッション文化科』の“現役女子高生”たち。

今回、その打ち合わせ現場にCUCURU編集部がお邪魔してきました!

 

■世代を超えて絆を創る。シニアモデルと現役JKが「夢コレクション」にかける想いとは

画像:CUCURU編集部

打ち合わせでは、シニアモデルのみなさんが自慢のファッションアイテムを持ち寄り、女子高生たちにアドバイスをもらいながらコーディネートしていきます。

画像:CUCURU編集部

緊張する方が多いのかと思いきや、みなさん和気あいあいと打ち合わせ! どのテーブルからも楽しそうな笑い声が聞こえていました。

画像:CUCURU編集部

「この服はどう?」「もう少し華やかさがあるといいかもですね」「じゃあこのコサージュとか……」「良いですね! とっても素敵です」なんてやりとりも。コーディネートの完成が楽しみですね!

今回シニアモデルとしてエントリーした皆さんにもコメントを頂きました。

太田悦子さんは「主人に意欲を出してもらいたい」との想いでこのファッションショーに参加されたとのこと。

葛西修さんは「もともとファッションには興味があり、男性もファッションを楽しめるようにしたい。」。

北川洋子さんは「タンスの肥やしを活かそうをモチーフに服を選びました」。

松波礼子さんは「今年2回目で、今日は高校生に宿題をもらいました」と楽しんで打ち合わせされていたのが伝わってきます。

画像:CUCURU編集部

また、コーディネートを担当した桜台高等学校の福井寧々さん(3年)、川松里奈さん(3年)、齋藤梨月さん(2年)は「ファッションのことだけでなく、人生の大先輩として、いろいろな話ができて楽しかったです」と、シニアモデルのみなさんとの打ち合わせを楽しそうに振り返っていました。

普段はなかなか交流の機会のない“シニア”と“女子高生”。『夢コレクション』というイベントをきっかけに、ぐっと絆を深められたようでした。

 

■ファッションショーだけじゃない!「なごや介護の日フェア」に行ってみよう

画像:なごや介護の日フェア実行委員会

『なごや介護の日フェア2017』は、介護のことを気軽に知ってもらおうと始まったイベント。今年で3年目を迎え、さらにパワーアップしているようですよ!

介護体験のできる“体験ブース”だけでなく、フード・スイーツがたくさん並ぶ“グルメブース”、そして『夢コレクション』のほか『MAG!C☆PRINCE』の“ライブステージ”まで、誰でも気軽に楽しめる内容になっています。

お子さんたちに大人気の“マスコットキャラクター”たちも大集合! 当日は、マスコットキャラクターと撮った写真を集めるゲームも開催するとのこと。家族みんなで写真を撮るのも楽しいですね。

また、スタッフ募集もしているそうなので、興味のある方はお気軽に応募してみてくださいね。

 

「世代を超えてつながりたい」「いくつになってもキレイでいたい」「新しいことに挑戦したい」……さまざまな“夢”をつなげる『夢コレクション』。

みなさんもぜひ、たくさんの“夢”が詰まったショーを見に来ませんか?

 

<開催情報>

なごや介護の日フェア2017

日程:2017年11月11日(土)
時間:10:00~16:00
場所:栄・もちの木広場~テレビ塔周辺
入場料:無料
HP:http://nagoya-kaigonohifair.jp/2017/

なごや介護の日フェア2017 シニアファッションショー 『夢コレクション』

日程:2017年11月11日(土)
時間:12:30~13:30(予定)
場所:栄・テレビ塔下ステージ
観覧料:無料
HP:http://nagoya-kaigonohifair.jp/2017/category/fashionshow/

 

【画像】

※ CUCURU編集部

Sponsored by なごや介護の日フェア実行委員会

Recommend今あなたにおすすめ