CUCURU(ククル) > ライフスタイル > え…50粒食べても49kcal!? 「夏が旬のフルーツ」カロリー総まとめ

え…50粒食べても49kcal!? 「夏が旬のフルーツ」カロリー総まとめ

気温も湿度も高く、モワッと暑い夏は、さっぱりとして美味しいフルーツが恋しくなりますよね。フルーツはカロリーも低めでヘルシーな印象がありますが、実際のカロリーってどれくらいなのでしょう。

今回は、夏が旬のフルーツ100gあたりのカロリーをリサーチしてみましたので、ご紹介いたします。

 

カロリーレベル:低(40kcal以下)

アセロラ・・・36kcal

スイカ・・・37kcal

グアバ・・・38kcal

桃・・・40kcal

夏といえば、スイカ! スイカは、コンビニなどで売っているカットスイカの1カットが約35g。3カットほどで37kcalです。カロリー低めで、水分が多いのですぐに満腹感を得られ、ダイエット中などで小腹がすいたときにはよいかもしれません。ただ、水分なので腹持ちはよくないでしょう。

桃は大きめの桃1個で約310g。皮や種を除いた可食部は264gです。1個食べると、106kcalほど。これは、ロールパン1個より少しカロリー高めというイメージです。

 

カロリーレベル:中(41kcal〜50kcal以下)

メロン・・・42kcal

梨・・・43kcal

スモモ・・・44kcal

プルーン・・・49kcal

ブルーベリー・・・49kcal

ドラゴンフルーツ(ピタヤ)・・・50kcal

フルーツの王様とも呼ばれるメロン。皮に網があるものないもの、身が赤いもの青いものなどさまざまな種類がありますが、どれもカロリーは100gあたり42kcalほど。小ぶりのサイズ4分の1個の可食部が約90gで、38kcalになります。

梨の場合は1個を16分の1に切った場合、一切れが16kcalほど。3切れ食べたとしても、50kcalいかない計算になります。

また、フルーツの中でも特にサイズの小さいブルーベリーは、1粒約1〜3g。50粒ほど食べてもたったの49kcalというのが嬉しいですね。

ちなみに、50kcalは板チョコ2片くらいのイメージです。

 

カロリーレベル:高(51kcal以上)

パイナップル・・・51kcal

イチジク・・・54kcal

ブドウ・・・59kcal

さくらんぼ(国産)・・・60kcal

ライチ・・・63kcal

パッションフルーツ・・・64kcal

マンゴー・・・64kcal

さくらんぼ(米国産)・・・66kcal

そして100gあたり51kcal以上と、夏のフルーツの中では高めなカロリーになるのがパイナップルやマンゴー、さくらんぼにブドウなど。人気の果物がたくさんランクインしていますね。

ブドウは巨峰で8粒ほど、またパイナップルだと一口大の大きさにカットして、7カットぐらいが約100gに相当するでしょう。

国産さくらんぼの場合、1粒の平均の可食部は約5gなので、20粒ほど食べて66kcalということですね。

さくらんぼのように、国産か、米国産かなどでもカロリー値に違いがあるので、購入する際にはチェックしてみてくださいね。

 

これまで、フルーツはヘルシーなイメージのため、カロリーはまったく気にもしていなかったという方も少なくないのではないでしょうか? よろしければ、フルーツを買う際の参考にしてみてくださいね。(果物可食部の重量は全て編集部調べです)

 

【参考】

※ 出典:日本食品標準成分表 – 文部科学省