CUCURU(ククル) > グルメ > 本格フレンチをお手軽にテイクアウト!予約でいっぱいのお店『リュニック』

本格フレンチをお手軽にテイクアウト!予約でいっぱいのお店『リュニック』

画像:大橋千珠

「お家でお手軽にフレンチを楽しみたい!」「おしゃれな料理を持ち寄りパーティーに持っていきたい!」「お盆で親戚が来るけど、いつもと違ったメニューでおもてなししたい!」というときにオススメなお店が名東区にあります。その名も、テイクアウト専門店の『L’UNIQUE(リュニック)』。

オープンして2年目になるこちらのお店では、本格的なフレンチをお手軽にお持ち帰りできるんです!

 

■テイクアウト専門のフレンチを堪能できるお店

画像:大橋千珠

星ヶ丘の『三越』を越えて右に進んで行き、そこまで遠くない距離にあります。駐車場はお店の前に3台停められます。オレンジの明るい建物に入ると、こじんまりとした、スタイリッシュな店内が。

奥の厨房がよく見え、どんどん出来上がる料理に感動します。

 

■平日限定ランチコース(1,500円+税)で野菜をたっぷりと

画像:大橋千珠

ランチコースは野菜がたっぷりと入っていて、ボリューム満点ながらもとってもヘルシー(※お盆時は1,800円+税)。左の器のブロッコリーが乗っている料理から時計回りにご紹介しますね。

(1)アンチョビ、鶏ひき肉のフィジリサラダ

モチモチの食感のフィジリ。スパイシーな味わいに大葉入りで爽やかです。

(2)エビ・キヌア・メランジェ野菜のサラダ

大根、赤カブ、きゅうり、サツマイモがゴロゴロと入っており、キヌアのプチプチ感が嬉しい一品です。

(3)トウモロコシのムース

ふわっふわでトウモロコシの甘みを感じます。軽い食感です。

(4)グリーンサラダ

酢を効かせた人参、カブなど。サラダでも野菜を下処理してありおいしいです。さっぱりしたドレッシングをかけて。

(5)みかわ豚のリエット

香りが良くてコクが深い。美味しくてどんどん食べられます。昼からお酒が欲しくなります。

(6)大根のピクルス クリームチーズサーモンマンゴーのプレスサラダ

クリームチーズがサーモン・大根・マンゴーで挟まれており、一緒に食べると絶品おつまみ。

(7)小鮎のエスカベッシュ

パプリカ、玉ねぎ入りで酢加減バッチリ。小鮎は噛むほどに旨みがにじみ出て絶品です。

続いて右の器。こちらは、パンから時計回りにご紹介します。

(8)パン

サクッふわっ!ハード系ではなく、ふんわり感があり、シンプルな味わいなのでどんなおかずにも合います。

(9)国産鶏もも肉のグリエ 黒コショウ風味

香ばしく、鶏もも肉はジューシーで味わい深いです。

(10)みかわ豚とレモンの塩ミートパイ

サクサクのパイにたっぷりつまったみかわ豚。レモンが入っているのでスッキリ爽やかな後味。

(11)ガスパチョ

トマトの力強さを感じられる味わいで、夏にぴったりですね。

画像:大橋千珠

そのまま食べても良いですし、自宅でお気に入りのお皿に盛り付ければ、より気分も上がりますね!

 

■土日限定でショーケースのメニューを選べる!

画像:大橋千珠

現在、平日は予約のみになっていますが、土日はショーケースにもメニューが並ぶそうです。中でも、タルトは作り置きせず、出来立てを注文できるとのこと(お盆は土日も予約のみだそうです)。

毎日予約でいっぱいになっているのでお店に行かれる場合は一度電話で確認していくことをオススメします。

画像:大橋千珠

ランチプレートはサラダ感覚で食べられますが、ディナープレートはメインデッシュとして食べられます。こちらは予約制とのこと。

 

いかがですか? レストランにフレンチを食べに行くのは敷居が高い、フレンチを気軽に食べたい、おしゃれなフレンチでおもてなしをしたい、という方にオススメなお店です。

<店舗情報>

L’UNIQUE(リュニック)

住所:愛知県 名古屋市名東区高針台1-713
電話:052-364-9035
営業時間:月火金14:00~20:00 木店頭販売なし・ご予約のみのご対応 土日祝12:00~20:00
予約品受渡し:11:00~20:00(定休日除く)
定休日:水曜日
HP:http://r.goope.jp/lunique-deli

 

【画像】

※ 大橋千珠